時速113kmでコンクリート壁に激突するスマート(動画)

何年式? メルセデスベンツ子会社スマートのミニカーです。

こんだけ小さいと大破を想像しちゃいますけど割とピンピンしてますね。例えばドアも…開きます。くず鉄に密閉という状況は避けられそう…。

まあ、ガラスが木っ端微塵スカスカなのであける必要ないし、時速112.65kmの衝撃に人体が耐えられるかどうかは大いにクエスチョンですけど。

最近モントリオールに出張行ったら街中いたるところこんなミニカーが闊歩してたんですけど、本当にガジェットっぽくて、まるで玩具のクルマみたいなんですよねー。

スマートフォーツーは世界36ヶ国で75万台以上売ったシティタイプの小型車。この英国訛りバリバリの動画は米版読者のコメントによると「2年ぐらい前に収録されたもの」らしいですけど、アメリカはだいぶ遅れて来年第1四半期の発売となります(2008年式は99ドルで予約受付中)。

スマートの日本語の解説と関連リンク[carview SmartUSA, via New Launches

CHARLIE WHITE(原文/訳:satomi)

【関連記事】 Lenovo新「ThinkPad」のコマーシャル(動画)

【関連記事】 ぶつかり合う車(動画)

【関連記事】 ドライバーの命を救う「唄う道路」(動画)