模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!?

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 1

滅びゆくものの美なんですねぇ。

ドバイ航空ショーは航空機と武器の模型がすごい(完全写真集)」でご紹介したような、ピカピカの航空機モデルが大好きです。でも、この破損したAT-ATみたいなサイエンスフィクションモデルは、それよりも、もーっと魅力的に感じませんか?

このAT-ATのクリエイターDimitri Kaliviogtisさんに、インタビューをしてきました。彼はハリウッドにある有名プロダクションに、いろんな模型を製作するプロのモデル作家さんなのです。あなたも、映画で彼の作品に遭遇しているかもしれませんよ。

それでは、インタビューと、ATATギャラリーボロボロ宇宙船モデルコンテストに応募された模型のギャラリーを以下でお楽しみください! 

Exclusive ATAT High Res Gallery

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 2

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 3

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 4

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 5

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 6

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 7

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 8

Starship Modeller Wrecks contest

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 9

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 10

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 11

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 12

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 13

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 14

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 15

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 16

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 17

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 18

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 19

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 20

模型は、ピカピカの新品より破損してる方がカッコイイ!? 21

上のギャラリーでご紹介したものは、ボロボロ宇宙船モデルコンテストにエントリーされた中でも、最高の作品達です。これは、オンラインで開催されたコンテストで、不完全なモデルの製作を愛する人達が、フィギュア、飛行機、有名な飛行船、車とジオラマなどなど、自由に好きなものを破損させた模型をつくるものです。模型にも、いろんなジャンルがあるんですねー。

そして、このコンテストの栄えある優勝者が、冒頭でご紹介した見事な出来のAT-ATです! その他の私のお気に入りは、アポロXIII、死んだターミネーター。あとは、バットモービルがクリスマスツリーに衝突した模型です。こんなにキッチュで季節感のある作品は他にありませんでした!

さて、ココからは、ハリウッドのプロダクションとも沢山の仕事をしている、プロのモデル作家Dimitri Kaliviotisさんのへのインタビューをご紹介しますね。

Jesus Diaz(以下JD) : Dimitri、まずはこの素晴らしいモデルを製作されたことについて、お祝いの言葉を言いたいと思います。すばらしいですね。

Dimitri Kaliviotis(以下DK) : お褒めいただき、ありがとう。また、私の作品に興味をもってくれてうれしいです。

JD : この、めちゃめちゃカッコイイ作品を完成させるのに、どのぐらいの時間がかかりましたか? キットを使った? それともいちから全部自分で作ったんですか?

DK : 時間は、だいたい完成するまで2か月かかりました。

JD : これは、キットをベースに手を加えていったんですよね? 新しいモデルを作る必要はありましたか? それとも大部分は、削ったりペイントして作ったんですか?

DK : そのとおり。これは、ものすごく手を加えられたガレージ・キットです。市販では手に入らないもの。このモデルの製作を始めた時には、すでにモデルとピースは存在していました。

ほとんどの作業は、ファウンド・オブジェクトの要素を探すのと、一体化させるというものでした。AT-ATのほとんどの内臓が、むき出しになっていたので、ファウンド・オブジェクトを使う必要がありました。適切なピースが、適切な割れ目隙間にはまるよう探さないといけません。写真を見る限りではわからないと思いますが、AT-ATのインテリアも、ファウンド・オブジェクトで化粧仕上げをしているんですよ。

いくつかのクローズアップ写真で見ると、この一体化がよくわかるんじゃないかなと思います。ファウンド・オブジェクトは通常、壊れたおもちゃやほかのキットのパーツなどが含まれています。削ったりペイントするのも、もちろんたくさんの時間がかかってますよ。

JD : まさに、プロのモデル作家ですね。あなたの他の作品も見たことがありますが、やはり、最高でした。今、なにか他にプラン中のプロジェクトがあったら教えてください。

DK : うん、私はプロのモデル作家です。1999年からだから、8年目になるけど、モントレオールのアメリカの映画プロダクションのために働いているよ。SFXの小型模型を作っています。たとえば「Taking Lives(身代わりフィギュア)」「300(古代ペルシャ人のコイン、SFXのミニチュアボートのパーツ)」「Battlefield Earth(SFXミニチュア)」「Night At The Museum(ジオラマ)」「The MummyⅢ(コンセプトモデル)」などなど、いろいろやってます。

JD : また、素晴らしい作品で驚かせてください!

DK : 興味を持ってくれてありがとう。また、たくさんの嬉しい褒め言葉をありがとうございました。

Dimitri Kaliviotis via Spaceship Modeller

JESUS DIAZ(原文/junjun)

【関連記事】 スターウォーズなどのメタルフィギュアを廃品から作る

【関連記事】 ガラクタの影がアートになってます

【関連記事】 ロボットを独学で作り続けるウーさんのお宅訪問!(動画)