- NHKも行け! ネットでネガコメ書く男の顔をBBCが突撃撮影(動画)
- WindowsとMacでパソコンの起動音をミュートする方法 #lh_jp
- このケース大丈夫か? いつ製造中止になるかわからないレトロAppleケースでこっちもドキドキ
- [Androidアプリレビュー]ガチのスパルタ教師(でもたまに優しい)。嫌でも英単語を覚えられる 『エクタン〜エクストリーム英単語〜』 #TABROID
- 美しい砂絵を描くコーヒーテーブル(動画)
- 憧れのアップルで働くのも大変ね
- 史上最悪のジョブズ・トリビュート、ドライヤーのiFeng 4S
- Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に?
- 加工食品と自然食品はお腹の中でこうも違います(動画)
- 科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 #lh_jp
- カップヌードルミュージアムで自分だけのマイカップヌードルを作ろう!
- [Androidアプリレビュー]Androidユーザーがいま『Firefox』を使うべき3つの理由(動画あり) #TABROID
- やっぱりiPhoneでもテレビが見たい! この録画対応のワンセグチューナーはどう?
- まぁ、ベーコンミルクシェイクでも飲んでさ!
- ベビーも子供も大人も、スター・ウォーズ・シューズ
- 日本では出回ってないようですが...ファイザー、妊娠の可能性をアップさせてしまうピルのリコールを発表
- シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズホテルからベースジャンプ(動画)
- 2月25日大阪のeイヤホンでポータブルオーディオフェスティバル開催
- 殺人の動機は「Facebookで娘をアンフレンドしたから」
- ついにこの日が現実に...スマートフォンの出荷台数がコンピューターを圧倒して初逆転!
- かさばるダサいコードなんて要らない...優れものウォールマウントプラグ型のiPhoneチャージャーが人気
- プライバシーが死んだ日
- ミイラから前立腺癌を発見! 古代の発癌性物質研究にメス!
- iTunes Matchは音楽視聴の「未来形」なのか?
- 単三4本でiPhoneなどを充電できる電池ケース
- 自転車のチェーンでできた人間(写真ギャラリーあり)
- 「僕は友達が少ない」とwikiで検索するとジミー・ウェールズの友達が少ないように見える
- マウンテンバイクの写真撮り専用のデジタル一眼固定ベスト!
- 夢のアルコール入りアイスクリームの作り方(動画)
- EVA新劇「第6の使徒」がクリスタルオブジェ化
- Twitterをやり過ぎると恋人との別れが早まる?
- ケータイメールに夢中で寝不足の若者たち...一晩で平均30通超も普通という時代に!
- SonyはPS4の発売をXboxの次世代モデルの発売に合わせてくるらしい
- 「あたしペンより重いもの持ったことないんですぅ」なんて言う人にはこのコンクリートで作ったシャーペンを贈りましょうよ!
- お気に入りのアイテムをキャラ化しちゃおう。iPhoneアプリ「スモールキャラカメラN」でギズのキャラクターをつくったよ。
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
車爆弾数回でも破れない耐爆性繊維「Zetix」、そのオーセチックな世界に迫る
左が新素材「Zetix」、右は一般の防弾繊維。
車爆弾を何回か爆破させた実験結果ですけど、「Zetix」は穴ひとつ開いていません。
どういうことなんでしょう?
「Zetix」は爆弾のエネルギーを吸収し、分散させる、内部構造になっています。防弾窓や防弾チョッキ、軍用テント、ハリケーン防止壁はもちろん、僕の別れた奥さんからも守ってくれそうです。爆弾の心配のない平時には、医療用の縫合糸に使うと筋肉を傷めないようですよ?
それもこれも物理法則に挑む、特殊加工の賜物。「Zetix」は縦に引っ張ると横にも膨らむ「オーセチック (Auxetic)繊維」の原理を応用した新素材なのです。
「そんな馬鹿な…ゴムも水飴も紐も引っ張ると細くなるんじゃ?」
むー、僕らも考えると頭の方が爆発寸前ですけど、まあ、以下でちょっと詳しく見てみましょう。
「Zetix」の構造を理解するには糸の動きを考えるのが一番です。命綱を括り付けて橋からバンジージャンプすると、体重に重力がかかってビョ~ンと下に伸びますよね? このとき命綱の糸はギューーーッと真ん中に寄って長く長く伸びようとします。
でも命綱の周りに紐をグルグル巻きつけたらどうでしょう? 突如ロジックが反転するんです。つまり伸びれば伸びるほど全体構造は太くなる。ご覧の画像のように命綱の周りの紐がピンと張り詰め、中の綱が外側に…曲がっていくんでございます。これがいわゆる「helical-auxetics」の原理。2つの繊維を一緒にすると、横にも縦にも広がるオーセチックな構造が生まれるというわけですね。
ミクロのレベルで想像してみてください。螺旋に絡まる糸を何千本も織り込んだ布…すんごく強そうです。車爆弾の衝撃でも破れない「Zetix」の世界がイメージできると思います。(オーセチック繊維のさらに詳しい解説はこちら)
この新素材を考案したパトリック・フック(Patrick Hook)博士は、カーレースのエンジニアからアカデミアに戻って英国のエクセター大学で繊維を学んだ人です。実用化目指して新会社Auxetix Ltd.を立ち上げました。今回ギズモの取材にこう語ってます。
「大体の防弾は1回の爆弾に対処する能力しかありません。一度使ったら防御の要の部分は全て失われてしまうのです」
なるほど。最初の写真でもそれは分かりますよね。氏はテロ対策や防弾以外にも、保護が長持ちするので救助活動とかでは人命救助の時間が稼げるし、ハリケーンなどの自然災害にも応用できると話しています。
「Zetix」のもうひとつのメリットは安価なコストで、ほかの耐爆性繊維は丸ごと高性能素材という製品が多いのですが、「Zetix」が高性能素材を使うのは非常に限られたパート。高品位なものを「比較的安いコンポーネント」と1対100の比率で組み合わせて、コストを抑えながら、防弾の強度を維持しているのです。しかも1回で用済みじゃなく何度も繰り返し使えるんですから、とんでもないコスト差です。
ハリケーンやトルネードに備えて最寄りのホームデポ(米国の大手DIYチェーン)で買える日はいつになるものやら…。iPhonhttp://www.gizmodo.jp/2007/04/ipod_17.htmleやWiiリモコンをパンツにしまいたがるチェン記者なら100%「Zetix」のパンツとか飛びつきそうですけど、大量生産に向け現在、複数のメーカーさんと交渉中とのことです。
[Auxetix]
JESUS DIAZ(原文/訳:satomi)
【関連記事】 マグナム弾も通さない防弾ブックカバー「BackpackShield」
【関連記事】 爆発するメタルでできた、何度も爆発する爆弾
【関連記事】 爆弾処理ロボットが爆弾を巻き添えに爆発 in イラク(動画)
-
SIMにパスワードを掛ければ大丈夫ですよ。パスワードのかけ方はiPhoneの設定→SIM PIN。ソ...
-
表題ではNHKも行け!なんて書いてあるけども、NHKにこんな事やられたら「ネットがは悪」って結論にこ...
-
メカニズムは秘密と言ってもバレバレなわけですがこの発想は全く新しいなあ。うん、これはすごい。そして美...
-
Appleのネガキャンなんぞは別にやってもらっても構わないが、にしてもだな・・・秘密保持なんて当たり...
-
昔はちゃんとあったから別に問題ないんじゃね?もしかして、ドライヤー大好きだったかもしれないし。。。...
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :









これに今日ニュースでやっていた「d3o」(普段はやわらかいのに衝撃が加わると瞬時に硬くなる素材)を組み合わせると無敵だな
「d3o」はYouTubeで
「転んでもたたかれても痛くない服」で検索してみて
パンスト思い出しました。