[ゲイツ特別インタビュー#3] ビルの心配事(動画)

 

朝起きてまず何を考える?

寝るとき気がかりなことはまだ何か?

最初はビジネスライクにマイクロソフトの目指すところを語っていたゲイツ氏も私生活に水を向けられると、「子どもたち、どうしてるかなあ、とか、財団はどうだろうって考えますよね、家族第一ですよ」とトーンが緩みましたね。

今年7月、会長の座を退いて世界最大の資産を運用する「ビル アンド メリンダ ゲイツ財団」(ITpro関連記事)に専念する会長。目下の心配事は「マイクロソフトと財団の2本柱」と言います。

「気持ちの上ではどうでしょう、財団がもう中心なんでしょうか?」という質問に対しては、「いやいや、マイクロソフトは17歳の時からメインに関わってることだし、その6年も前から昼も夜もなくソフトウェアのことばかり考えてきた。僕の頭の中を見たら分かると思うんだけど、もう切っても切り離せるものではないんです。でも財団も等価のピースになってきましたね」と答えていますね。

 

[Bill Gates CES Interview]

WILSON ROTHMAN(原文/訳:satomi)

 

【関連記事】 [ゲイツ#1]MSとAppleの違い(動画)

【関連記事】 [ゲイツ#2] 弱者から王者へ(動画)

【関連記事】 [ゲイツ#4] 「Windowsはダメ」と言いました?(動画) 18日16時公開