タブレットMac「Modbook」に触ってみたよ(動画)

MacBook改造してAxiotron社が作ったタブレットMacModbook」です。

去年のMacworld 2007で話題になりましたけど、今年のMacworld会場で最終版出荷モデルに触る機会を得ました。触って3秒で、これは絶対楽しく使える製品だなって思ってしまいましたね。

以下がギャラリーと解説です。

 

080117Modbook0.JPG

080117Modbook1.JPG

080117Modbook2.JPG

080117Modbook3.JPG

080117Modbook4.JPG

080117Modbook5.JPG

080117Modbook6.JPG

080117Modbook7.JPG

圧力感知型ディスプレイは、SketchBookなんかの使い心地が完璧で、強く押せば押すほど線が太く描けるのです。けど、もっと驚いたのはスタイラスを使いながらOS Xを流れるようにナビできること。スクリーンから半インチぐらい離れたところにいてもカーソルがこちらの位置を追跡してくれるんですよ。

プログラムはアイコンクリックで開きます。とにかくiTunesのセレクション見て回るのもかつてないほど直感的。いや~、OS Xって調整しなくてもタブレットに使えるパッケージなんですねー。なんでAxiotronができることをアップルはやらないんでしょ?

入手できたらGPS機能とか、もっと詳しいレビューお届けしますね。

MARK WILSON(原文/訳:satomi)

【関連記事】 「Apple製タブレットPC」想像図コンテスト

【関連記事】 タブレットPC型MacBookの発表は、今回はナシ?

【関連記事】 小型液晶ペンタブレット「Wacom Cintiq 12WX」を使ってみたよ(動画)