[CES2008]PSPにBlu-rayの映画はこう転送して楽しめるようになる

080109Blu-ray-to-PSP.JPG

Blu-rayディスクからPSPに映画を転送して観れるようになる話が正式になりましたね!

ソニーのCESでの発表を伝える米Gizmodoの初報も興奮状態です。

興奮のあまり「Blu-rayの動画をPS3に入れて、PSP繋いでポータブルかメモリースティックにダウンロード保存できる」という骨の情報だけで、具体的にファイルサイズはどんくらいで、映画1本のダウンロード所要時間はどんくらいで、DRMはどんくらい邪魔になって、実現時期はいつ(何よりこれが知りたい!)、という部分が飛んでしまってます。

そこで、そんな気になる疑問のアレコレを一緒に考えてみたいと思います。

実現の詳細 : 動画の容量は大体1GB(標準DEF、PSP向けに最適化)。PSPのメモリースティックDUOにUSB経由で取り込むのにかかるダウンロード所要時間は3~5分。今のところ手持ちのPS3にローカルでは保存できません。ソニーは年内実現を目指していますが、それ以上の詳しい日程は残念ながらギズモも把握していません。

嬉しいニュース : 目下の計画では無料サービスで、「Blu-rayの映画タイトルはどれにでも使える」可能性も。「どれにでも」=「全タイトル」であることを祈りましょう!

(たぶん)嬉しくないニュース : DRMをどうするか、どこまでコピーの持ち運びを可能にするか…その辺のことはソニーもまだ検討中の模様(メモリースティックDUOに保存するわけですからポケットで持ち運びも簡単にできる、というポイントをお見落としなく)。特にディスク1枚から何枚までコピーできるか上限の数字も固まってないようです。きっと共有できる友だちの数は限られてしまうんじゃないでしょうか…。

DRM的に考えて予想の範囲内ですけどね。Blu-rayは著作権保護にかなり力を入れている技術ですから、ソニーがPSPのコピーだけ野放しにするとは思えません。でも多少サービスに足かせがあったとしても、これまで最高のPS3とPSPの連携になることは間違いなさそうです。

Sony

MATT BUCHANAN(原文/訳:satomi)

【関連記事】 ワーナーがBlu-rayに一本化することになった理由

【関連記事】 ソニー米本社社長が語るRolly、OLEDテレビ、アップル、Blue-rayなどなど

【関連記事】 2008年最初のPSPアップデートはSkypeに対応