diNovo Edgeロードテストその4~使ってみて気になったところをピックアップしてみました

080125diNovo-01.JPG

約1カ月にわたりお送りしてきた、「diNovo Edgeロードテスト」もいよいよ最終回です。今回は、まとめという意味もこめまして、diNovo Edgeを使ってきての感想や、気になったところを挙げていきたいと思います。

全体的にはとってもとってもよいキーボードです。お値段が多少高い(2万3000円前後)のが難点ですが、機能やデザインなどを考えると妥当なのかもしれません。

でも、もうちょっと安くてもいいなぁと。ねえ、ロジクールさん…。

さて、まだまだいっぱい気になる点がありますよ!! 購入前の参考にしてください。

 1 アルミ製の手置きは冬場は辛い

080125diNovo-02.JPG

diNovo Edgeには、アルミ製の手置き部分があります。デザイン的にすごいかっこいいですし、この部分があるおかげでタイピングも非常にラクになります。

だがしかし!! この手置き部分、冬場は厳しいです…。アルミ製のため、とってもひんやりしているのです。僕は年末年始もひたすらパソコンに向かい続けていましたが、この手置き部分が冷たくて困りました。冬場、長時間使う場合には、何らかの防寒対策が必要ですよ。

2 他社製マウスとの併用方法

080125diNovo-03.JPG

diNovo Edgeには設定ソフトが付属します。これをインストールするとdiNovo Edgeのキーボードとタッチパッドの機能がフルに活用できます。

diNovo Edgeのタッチパッドを使う場合はこれで問題ありませんが、他社製のマウスやトラックボールなどと併用したい場合、diNovo Edgeの設定ソフトをインストールすると、他社製マウスの設定ソフトが上書きされてしまい、設定が消えてしまいます

併用したい場合は、まずdiNovo Edgeの設定ソフトをインストール後、改めてマウスやトラックボールの設定ソフトをインストールする必要があります。

僕はトラックボール派なので併用しているのですが、最初設定ソフトが消えてしまったときはちょっと泣きそうになりました。でも、後からトラックボールの設定ソフトをインストールすれば解決したので、ひとまず安心です。

また、特に設定ソフトをインストールしなくても、diNovo Edgeから文字入力や音量調整、トラックパッドによるマウス操作などは行えます。ただし、各ボタンの設定などは行えないので、やはりインストールした方がいいでしょう。

3 特定のキーを無効にできる

080125diNovo-04.JPG

diNovo Edgeの設定ソフトをインストールすると詳細な設定が可能になります。いろいろな設定ができますが、僕が一番感心したのは「Caps Lock」キーや「Windows」キー、「Scroll」キーに「Insert」キーなどのキーを無効にできることです。

「Caps Lock」キーって使います? 僕はほとんど使わないんですよね。あと、僕は「Alt」キーを多用するショートカットをよく使うんですが、そうすると隣にある「Windows」キーがジャマになるんです。

なので、僕は「Caps Lock」キーと「Windows」キーは無効にしています。この機能、ほかのキーボードでも付けばいいのにと思っています。

4 2カ月も持つロングバッテリー

ワイヤレスキーボードやマウスは、個人的にはあまり好きではありませんでした。以前ワイヤレスマウスを使っていたとき、仕事の途中で充電が切れて、こっちが切れそうになりましたよ

でも、diNovo Edgeは初日にたっぷり充電したら、それからは充電いらず。メーカーの発表によればフル充電で2カ月は持つということなので、たまに充電しておけば、電池切れということはなさそうです。

1カ月ほど使ったdiNovo Edgeのレビューも、今日で終わり。お借りしていたこのキーボードも返さなくてはいけません。

でも、すぐに購入予定。スタイルよし、使い心地よしのこのキーボード。買って損はありませんよ。

4回に渡ってお送りしたロードテスト、いかがでしたでしょうか?

このキーボードもやってくれ」というようなご意見、ご感想ありましたらコメントなどでお知らせください。

前向きに検討していきますよ。

それでは、また会いましょう!

 

製品HP[ロジクール]

「Logicool ディノボ エッジ」をAmazonで購入楽天で購入

(三浦一紀)

 

【関連記事】 diNovo Edgeロードテストその1~キーボードはスタイルでしょ!?

【関連記事】 diNovo Edgeロードテストその2~キータッチと打鍵音はキーボードの命です!

【関連記事】 diNovo Edgeロードテストその3~いろんなところが光るのがかっこいい!