ファミコン、13年ぶり の 新作ソフト を 手に入れる方法 (読プレあり)

ggxms080128_1.jpg

世界中の8bitカルチャー好き、レトロゲーム好きにショックウェーブをお届けした13年ぶりの最新ファミコンゲーム「ミスタースプラッシュ!」(そのほかの記事そのほかの記事NEXT)がついに商品化です! DVDボックス「ゲーム・ジェネレーションX~8ビットの魂~」の特典的存在ですが、ムービーに匹敵するほどの魅力がありますよ。

詳細な情報は以下で。「ギズモード・ジャパン」だけのプレゼント情報も…!?

 本編はMONDO21で放送された同番組に撮り下ろしを含めたディレクターズカット。もれなくついてくる特典は、「ゼビウス」、「ドルアーガ」、「グロブダー」を手がけた遠藤雅伸氏が出演する座談会シーンと、ファミコン版「ゼビウス」の全16エリア・プレイ映像と、Windowsで動作する「ミスタースプラッシュ!」(エミュレータとイメージファイルの組み合わせ)です。

さらに初回生産限定特典として「ミスタースプラッシュ!」の原寸大パッケージ&マニュアルが付き、もういっちょさらに一部のショップでの予約&購入先着50名様、「ミスタースプラッシュ!」のROMと基板が付いてきます。ゴージャスです。実用性高しです。フィギュアがついて○万円というDVDボックスとは違います。「これはこれで実用性が以下略」なつっこみは、ごめんなさい、いりません。

まずは初回特典のハコとマニュアルからご覧あれ(写真上)。右側のメディアはWin版の「ミスタースプラッシュ!」です。キーボード操作だと難易度がアップしてしまうので、USBコントローラを2つ用意したいですね。

では、ここから限定付録ROM基板を合体させて、ファミコンで動かすまでの手順を紹介しましょう。

 

ggxms080128_2.jpg

こちらが先着合計200名しか手に入れられないROM&基板&制作マニュアル。キャラクターROMとプログラムROM、2つに分かれているあたりが懐かしい。

ggxms080128_3.jpg

基板のオモテとウラ。参考用にどーぞー。

ggxms080128_4.jpg

2つのROMの足(ピン)を水平にします。側面を机に押しつけて、曲げていくとグー。

ggxms080128_5.jpg

カタチが整ったらマニュアルに従ってROMを基板に差します。プログラムとキャラクターのROMを間違えないようにしてくださいね。

ggxms080128_6.jpg

ROMの足を1つずつ半田付け。基板側のホール部を暖めハンダを流し込めたら、すぐにこて先を上げてしまってかまいません。

ggxms080128_7.jpg

全部の足の半田付けがおわったら、光にかざしてみて、穴がきちっと埋まっているかどうかを確認してください。右のように、ハンダの盛りすぎには要注意。すみません不器用で。

ggxms080128_8.jpg

基板をファミコンに差します。ROMの表面がファミコンの後部となるように装着してください。

ggxms080128_9.jpg

ドキドキしながら電源をON。わーい、無事に画面が出てきましたよ。

ggxms080128_10.jpg

ジャンクのファミコンカートリッジを持っているなら、分解して基板を取り外し、「ミスタースプラッシュ!」の基板を入れてみましょう。

ggxms080128_11.jpg

ケースをハメて元にもどせば、カートリッジの完成ですよ!

「ROMが欲しい! どうしても欲しい!」という方は、以下のお店で予約してくださいね。先着50名様分だけなので、急いだほうがいいですよ!

上新電機ディスクピア日本橋店

メッセサンオー本店

また2月2日のイベントでは、DVD購入先着50名様分のROMキットが用意されてます。

●DVD発売記念アキバイベント・石丸電気SOFT1(2月2日 午前11時~)

●DVD発売記念アキバイベント・アソビットゲームシティ(2月2日 午後2時~)

そして最後まで読んでくれた読者の皆様へ、感謝の気持ちを込めて僕が作ったROM基板と、ファミコン互換機1名様プレゼントします。

応募方法はファミコン時代を考えるに、あえてハガキとしましょうか。余った年賀状でもOK~。裏面に、「ミスタースプラッシュ!」が欲しい気持ちやファミコン時代の思い出などを記して送ってくださいね。優秀作品は、ギズモード上で発表させてもらうかもしれません。

応募〆切2月5日(消印有効)。応募ハガキ、どしどしお寄せください!

 

【応募方法】

 今回はハガキ応募のみに限らせていただきます。

 裏面に「ミスタースプラッシュ!」への熱い想い記してください。

 連絡先(住所・氏名・メールアドレス)のご記入を忘れずお願いします。

 ※ 応募いただいたハガキは、場合によってギズモード・ジャパンに

 掲載されることがあるかもしれません。ご了承ください。

 ※ 連絡先の個人情報は、当選商品の発送および

 それに関する諸連絡以外には、使用されません。

【応募〆切】

 2月5日(火) 消印有効

応募を締め切りました。はがきを送ってくれた方、ありがとうございました!

【応募宛先】

 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-22-7-4F

 株式会社インフォバーン 「Gizmodo Japan」編集部

 「ミスタースプラッシュ!」が欲しいぞ 係 宛



CME, 先着特典情報


(武者良太)

 

【関連記事】 DS で ファミコンソフト が遊べる アダプタ

【関連記事】 ファミコン音楽を再現できるフリーソフト

【関連記事】 ファミコン経験値を計れる動画