How Much? 原寸大ガンダム・ロボットを作ったら

How Much? 原寸大ガンダム・ロボットを作ったら 1

            

ガンダマーの夢ですよね? きっと。

みなさん、実際に歩ける原寸大のガンダムロボットを作るためのコストって想像つきます? ちょっと想像つかないですよねっていうか、「そんなの作れるの?」「作るの?」っていう疑問の方が先にきてしまいますよね(笑)。

でも、実際に見積もりを出してみた人達がいるそうなんです。科学技術振興機構(JST)が運営しているウエブサイト「SciencePortal」で公表された見積もりでは、全パーツ部分のみで725,000,000ドル(約789億3千万)!! ちなみに、このフィギュアは豪華な兵器、労働したり、飛ぶ能力は無いようです。

そして、この原寸大ガンダムはIBMのBlue Geneスーパーコンピューター400KWの大きなモーター30個で起動するようになっています。

それでは、以下の機材リストをご覧ください。

 

080115gundam_parts.JPG

 

私は、これがもし組み立て終わったら本当に動くなんてなかなか信じることができませんでした。そして、恐らく確実に、彼らが見積もってるよりも、かなりコストが膨らむんじゃないかと…。なので、ガンダマーの人たちはこの60フィートのフルスケール・ガンダムが歩く姿を目撃するまで、もう少し長い間待たなきゃいけないかも…。でも、出来上がる日が楽しみですよね~。

[Science Portal via Pink Tentacle]

SEAN FALLON (原文/junjun )

 

【関連記事】 実物大ガンダム、富野監督はややご不満!?

【関連記事】 新生「バンダイミュージアム」は、ガンダム率激減!?

【関連記事】 ガシャガシャと仕事の邪魔する原寸ハロ