iPhoneとiPod touchをギターに変える「PocketGuitar」(動画)

お~、ギターを爪弾く音がiPhoneから流れてますよ?

曲と合わせるとどんな感じになるんでしょうね?

これはケイビーエムジェイ社CTOのかさたに氏が今月発表したバーチャルギターです。海外の目ざとい人たちの間で今、大評判のようで、かさたに氏本人も現況をこのように報告しています。

うあーengadget(US)に取り上げられてる!(Twitter

gizmodoも! レンタルサーバの転送容量が心配になってきた…(Twitter

以下にギズモの記事を訳しておきましょう。

080120PocketGuitar.JPG

ロックして夢見るために生まれてきたシンヤ・カサタニが、iPhoneとiPod touchをタッチスクリーン端末をギターに変える「PocketGuitar」を作ってくれた。このアプリ、見るからにビョーキなすごさだ。なんでもっと早く人類はiPhoneの本当の宿命に気づかなかったのかなあ。これでかなりスッキリしたけど、iPhoneってロックミュージックの敵を倒すため送られてきた未来のギターだったんだ。

アコースティックなソロが苦手な人でも、iPhoneに保存済みの曲に合わせてフレットとか全部できる。そうそう、これで君もジミヘンだ。 いいんだって、こんだけ音楽にのめり込んでたら立派なジミヘンじゃないか。あのヘビーでビョーキな音楽哲学もすぐそこにある。

Toys カテゴリから PocketGuitar を選択するとインストールできる。大ヒットになったらiPhoneにもフィンガーボード拡張用の周辺機器が出るだろうし、待ちきれないね。

激賞、ですね。おめでとうございます!

試してみられた方は是非ご感想、教えてくださいね。

kstn氏ブログ「PocketGuitar - iPod touch でギター」PocketGuitar via Mobilewhack

HAROON MALIK(原文/訳:satomi)

【関連記事】 iPod touchで気に入った5つのポイント(動画)

【関連記事】 犬でもiPod touchをあつかえる、という証拠映像(動画)

【関連記事】 iPod touchで電話