MacBook Airのライバルたちはどんなコ?

MacBook Airのライバルたちはどんなコ? 1

 

LOOX UやらLet's note R7やらVaio type UといったU1kgモデルがパドック入りしていないことに一安心です。

さてこちらの表、米国でリリースされているマシンとの比較ですからあくまで参考例ですけど、どうですか皆サマ。ちなみにXPS M1330は日本でも発売中、Portege R500=dynabook SS RX1、TZ150NはTZ91Sシリーズと思われます。

スペックだけ見るとスタートダッシュは決められるものの、最終コーナーの手前でかるぅく差されそう。あとは愛嬌でどこまで脚を伸ばすことができるか、でしょうか。

とはいえ。その差を補ってなお魅力あると思うのですよ、MacBook Airは。カタチだけじゃなく、ね。

 頻繁にメールやデータを確認するし、しなければならないビジネスマンだと、PC Watchのこの記事にヘッドバンギングしちゃうかも。

でも、誰もが常に誰かや何かとつながっていたいわけではないですよね。スタンドアローンで黙々と作業をするシーンが、身近なブロガーやライターやエディターやCG屋や音屋や映像編集屋にとっちゃ、キーボードとタッチパッドとモニタといったユーザーインターフェースも、次期主力戦闘機を選ぶ重要なポイント。

現行MacBookと同等のキーボードということは、余裕のあるキーレイアウトだということ。ごちゃっとしがちなWindowsモバイルよりもキーフィールは断然よいはず。マルチタッチなタッチパッドは使ってみないとわからないけど、iPod touchの操作感をかぶせるに脊髄反射的な操作ができそう。ワイドモニタも慣れてしまうと、もう後戻りできません。

その上でサイズとウェイトとバッテリー性能のバランスを加味するに、MacBook Airの商品競争力はあると考えましたが、どうですか皆サマ。僕はコイツを主にデスク上で使うけど時々持ってでかけるといったユーザーといったニッチ層を狙った機体と見ましたが、どうですか皆サマ。求むコメント! あなたのMacBook Air論、聞かせてくださいね。

ギズモード・ジャパン Macworld2008 記事一覧

ADAM FRUCCI(原文/武者良太)

 

【関連記事】 Macworld2008、ジョブズ講演のリアルタイム更新の記録

【関連記事】 天使の羽のように、薄くて軽い「MacBook Air」

【関連記事】 マクブクプロ派の憂鬱「この先どうしたら…」

MacBook Airのライバルたちはどんなコ? 2