最新記事一覧
過去のオススメ記事

ソニーにMacBook Airをどう思うか聞いてみました

2008.01.21 15:00 [17] [0]

080117Sony-on-Air.JPG


基調講演でジョブズ氏はソニーTZを俎上に載せ、キーボも液晶も小さいし厚過ぎるし、そんな良くない、「Airは一番厚いところでもTZの一番薄いとこよりまだ薄い」と話してましたけど、ソニーはMacBook Airのこと、どう見てるんでしょ? その辺をズバリ、VAIO製品マーケティング部門シニアVPのマイク・アバリー(Mike Abary)氏に尋ねてみました。

「あれだけ薄型のラップトップを作ってしまう技術力は感銘極まりない」―氏はそう思ったそうです。でもソニーにもかつて似たようなウルトラポータブルのビジョンがあった。2004年のカーボンファイバー積層板のノート「X505」です(写真上、日本は03年発売かな?)。

光学ドライブ取っちゃうところはAirと一緒。一番薄いところで厚さ0.3インチです(Airは0.16インチ)。ところが、それほどお客様のウケは良くなかった。何故か? 
 

後の調査で分かったのは、「薄さは聖杯ではない」ということ。つまりここまで薄くセクシーに作るとユーザビリティの面で犠牲が余りにも大き過ぎる…(これはギズモ読者のコメントでも同意見の方が多かった)。

2004年当時は光学式ドライブ外すなんて無謀なことでした。でも、2008年の今は「それもありかな」という空気です。特に今はネット接続がよりブロードになってストレージ容量も増えサムドライブもBitTorrentも揃ってるし、あとアップルにはwireless Nで使えるRemoteの光学ドライブ技術もあります。Airの方が受け入れ土壌はある。

でもソニーがTZに進化させた先祖のウルトラポータブル「X505」はLEDバックライト付きで、小型だけど使えるキーボードとポートもたくさんついていて、3Gデータ通信内蔵だったそうですから、ことによるとソニーは消費者の欲しがるものを汲むことにかけては「アップルの4年先を行っているぜい」と思っているのかも。

ところでストレージが限られている点をNYタイムズ記者に突かれたジョブズ氏は、こう答えてます。

おそらくこれは君のような人が使うコンピュータではないね
"Maybe this isn't the computer for you."*

ソニーのマイクさんに先のコンピュータは誰を念頭に置いて作られたものなのか尋ねてみると、返ってきた最初の答えは「知るもんか!(Beats me)」。そのあとちゃんと、「極めてデザインに敏感な人ですね」とそれらしい回答をくれました。

Airに復活させたい(X505の)機能があるとしたらそれは何ですか? という質問には迷わず「3G」と即答しました。

これねー、「ライバル企業の言うことなんて…」と全部テキトーに受け流せたらいいんですけど、そう軽く受け流すには、自分のマシンのコレクションのどこにAirがフィットするかで割り切れない気持ち抱えている人が大勢い過ぎるような気も。多少実用性に欠けてもAir買いたい気持ちがまだあるギズモとしては悩ましいところ。

* 今週の流行語。Airのターゲット顧客って誰なんでしょうね?


BRIAN LAM(原文/訳:satomi)


【関連記事】 MacBook Airのライバルたちはどんなコ?
【関連記事】 【サイズモード】MacBook Air vs 今期モデルのノートパソコンたち
【関連記事】 Macworld2008、ジョブズ講演のリアルタイム更新の記録

 

新着コメント
特別企画

技術の進歩は素晴らしい! 「シック最新の振動モデル」に変えたら剃り味の良さに感動した

PR
11:00

今宵のシックは一味違うぞ! 自宅では電動シェーバー、仕事場&お泊まり用にヘッド交換型の振動T字カミソリを使っているんですが、前者はクリーニングしながらといっても購入してから3年が経過。後者も2年前の...
続きを読む»

コメント(17)

若者でしょ?PCほとんど知らなくても、雰囲気で買っちゃえるようにってのが目的な気がします。

iPodが広く受け入れられたのは、おしゃれさだけじゃなくて、iTMSの便利さとか、iTunesの使い勝手とか、iPodのそこそこの安さ(少なくとも国産の競合機よりはちょっと安いですよね)など、実用的な面が充実していたからじゃないでしょうか。

パイの取り合いになって久しい上に、すでにあるシステムの拘束を受けるラップトップPCというジャンルで実用性を犠牲にした製品がどれだけ受け入れられるか、行く末が気になります。

>迷わず「3G」と即答
そうだ!そうだ。X61とかあるじゃないか!

Air は、マッキントッシュに身も心も捧げているかどうかの試金石である。
マッキントッシュで己のちっぽけな自尊心を満たした経験のある者は皆、買うのだ。
されば、報われん。

4mmってのはインチキ臭いエッジで計った数字
このあたりからなんかおかしいと気づかない層に
買わせたいんでは?

それにしても、せっかく薄くしても重いんでは…

ソニー最大の弱点はソフトウェア。
優秀なハードウェアも他社のシステム上で動かさなければならないから
当然重くなるし、出来も悪い。

VAIOを買うたび起動の遅さにあきれるほどで、
一生使わないようなアプリがてんこ盛りで、
クリーンインストールしたら内蔵デバイス認識させるのも大変で、
ユーティリティも使いづらくて不安定。
それを自分好みにカスタマイズするのもいいのだけど、
やはり買ってすぐに使えないとね。

TシリーズにAVモードという別のOSが入っているけど、
あれを発展させてPSPのようにして欲しい。
でもすぐに立ち上がらなくなるかな?
どうにかしてくれー!

Airの方はMS Officeが入っていれば買うのになぁ。
以前PowerBookほとんど使わずに売ってしまったのも
MSにさらにお金を払うのが嫌だったからだし。

I/O関連の刷新は、iMacによく似ていると思う。当時もI/Oを省いたとき、従来からあるユーザーに否定されたが、その後、それが標準になった。
 
802.11nが使えば、ワイヤレスで大体のニーズが満たせてしまうと思う。ある意味バッテリー充電以外はケーブルに繋がないというライフスタイルが定着する最初の製品になるのかもしれない。多分、3Gの部分はiPhoneとのワイヤレス通信で実現するのだと思う。つまり、iPhone買えってこと。
 
Appleにしてみれば、要するにTimeCapsuleとiPhoneと従来マシンの光学ドライブがあればオッケーという事なのだろう。
この三台がつながると、電話とパソコンがシームレスにつながり、しかも情報は常にバックアップされて安全という事になる。
 
かなりエレガントな使い勝手になると予測できる。面倒な作業は自動化されたり、ワイヤレスになっている点は評価できる。I/Oを省いても、機能としては十分なものが揃っている。ケーブルで繋がなければいけないという強迫観念を否定した製品と言えるだろう。

X505 は 10.1インチの液晶、PentiumM 1GHz の CPU、と薄さと引き換えにした部分が大きかった様に感じました。
Air はポートを削ったとは言え、マトモなサイズの液晶、フルキーボード、1.8GHz の Core2Duo、と当時感じた X505 の印象と随分違います。今は WiFi も実用的に使われる時代になったし、ビジネスモバイルでも十分使えると感じますけど。

ハリウッド映画の小道具さんですよ。
間違いないです。
画面はハメコミ合成。

このPCをビジネスで使える人ならX505も使えてたよ、きっと。

本当に誰に向けて作ってるんだろう?
とりあえず、ひとまず さんの意見には賛成かなw

レガシーデバイスを全てはずして、すべてワイヤレスにするのが理想なんでしょうけど・・・

でも、それでもまだ母艦はいるのよねん。

最終的にはその母艦をワイヤレスネットワークの中に押し込むのがappleの狙いなのかな?

でもどこでもかなりのスピードがでる通信環境が
ないと無理でしょう。

料金と速度と通信環境が今より画期的に改善されればappleはもっと面白いことっすんのかな?

Airはいらないと思うんだよなぁ…
ipodもそうだけど、最近のってなんか見た目ばっか気にしてて中身が薄いんだよなぁ。

Airに関しては中身も外見も薄いわけだが…
まぁ、プレゼントかなら使えるんじゃん?
デスクトップで編集してAirで持ち歩いてって感じで。

あとは、どう見ても見掛け倒しです。
本当にありがとうございました。

某所某スレではAirの用途がプレゼンプレゼンで埋まってたw

お前ら一年中プレゼンしかしていないのかと・・・

AirよりSHARPが出していたMURAMASAのほうが薄かったのでは。

今現在もX505を現役で使っています。薄さと軽さは外出するには持って来いです。
MacAirも実機触りましたが薄いけど大きくて重いという印象でした。デザイン的にものっぺりしていて最近のMacのトレンドとは思いますが。。。個人的にはX505の所有感には敵わない感じがします。既に世代的には古いのでデザインを継承してスペックアップしたモデルが出れば即買いしたいです。X505もAirもこれ1台で何とかするっていうマシンじゃないですね。あくまでもデザイン優先のサブマシン。いわば2シーターのロードスターみたいなもんですよね、きっと。

ジョブズは製品をつくるときマーケティングしないって言ってたような気がします・・・
顧客は意識してるのかな?

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!