出る? 出ない? アップルMacBook Touch

080107Macworld.JPG

この出願特許の情報とMacBook touchのおとぎ話を合わせてファンがこんな妄想の製品予想をレンダリングしてくれました。

ドックステーション、光学ドライブ、充電、ワイヤレス接続もついてますけど、スクリーンはなし。この方が現実的のような…みなさんなら買います? 

ブラックのPowerbookチタンの外観はナイスで、タッチのキーボ持ち歩いてタッチ入力に最適化したiLifeスイートで写真・動画・サーフィン楽しめたらそれも素敵ですけど、なんせキーボード抜きのタブレットPCはどれも苦戦してるので「素敵=買う」といかないのが予想の難しいところ。

最近のアップル見てると新市場開拓というよりは、既存のマス市場のポテンシャルのある製品を改善する方がうまい(音楽市場はiPod、携帯市場はiPhone)ので、やっぱタブレットじゃなく超薄型ラップトップ(Flashストレージ搭載)を求め易い価格で…出すんじゃないでしょうか?

でもこのミニドックのコンセプトは特許出願中のiMacドックよりはエレガントで実践的な気がしますね(ずっと安上がりだし)。 本物のキーボードがついてるし、これはアップルがPowerBook Duoでもやったことです。あれは当時としては良いマシンだったのに限界もありました。NewtonとiPhoneの場合と同じで、やっと適正価格で全技術を出すべき時がきた、ということですかね。

MacBook Touchの完成予想図(偽)はジャンプ後に。

 

080107macbooktouchmockup1.JPG

080107macbooktouchmockup3.JPG

080107macbooktouchmockup4.JPG

080107macbooktouchmockup5.JPG

080107macbooktouchmockup6.JPG

080107macbooktouchmockup7.JPG

「買う?買わない?」-米版アンケート現集計結果はこちらです!

Flickr via MacRumors Forums

JESUS DIAZ(原文1原文2/訳:satomi)

【関連記事】 アップル、超薄型・軽量ノートPCを発表か?(動画)

【関連記事】 「Apple製タブレットPC」想像図コンテスト

【関連記事】 MacBook touchのコンセプトとNewton 2の噂