「ビル・ゲイツ最後の日」(動画)

日曜のCES2008基調講演(生録)で花道となったビル・ゲイツ会長。その最後に流した爆笑ビデオが(発表はさておき)話題騒然です!

夏に会社辞めてからのゲイツの未来想像図ですね。ギズモでは早速、公式サイトの動画から4分弱の山場を抜き、ショートバージョンを作りました(上)。

「出社最後の日」のニュースで始まる静かな朝。「集中力の人」(社員)ゲイツはかばんを車に乗せたまま出社します。「せっせと働いて、お金も少し貯めたようだし、今日で辞めても準備万端、ビルなら大丈夫さ」と淡々と語る相棒バルマー。

執務室でグルグル椅子を回し、「ソフトウェアの魔力を疑うことなかれ!」とフィギュアで遊んで戦略を練るゲイツ。世界で最もセクシーな男、マシュー・マコノヒーのコーチで体を鍛え、バランスボールから転げ落ちます。

ゲイツが熱唱するラップを辛抱強く聴くJay-Z。ステージのボノにギターヒーローのサウンドを自慢し、スピルバーグ監督に映画オーディション用デモを送って感想をねだるビル・ゲイツ…。

本人直々に出演依頼を受けたジョージ・クルーニーは

「ゲイツ役なんて僕のようなものじゃとてもとても…いやいや、得意じゃないと言ってるんです…、ラッセル・クロウが適任かと…」
と断るのに四苦八苦。

「こないだの出演どうだった、最高だったろう、な?」と電話で感想を求めるゲイツに、『Daily Show』の人気司会者ジョン・スチュワートは同調するのがやっと。第2の人生も楽じゃありません。

まだこの調子で淡々と続くんですけど、あまりのオモシロさに米Gizmodoは「ジョブズよりゲイツがクールに見える動画」と絶賛、サンノゼマーキュリーのブログも「ゲイツ2.0 : 前より憎めなくなった」と異変を報じました。見てみたいですね、ラッセル・クロウが演じるゲイツ。笑

ジャンプ後に静止画像を6枚置いときましょう。

 

080108CES-BillG-News.JPG

080108CES-BillG-WeightLifting.JPG

080108CES-BillG.JPG

080108CES-JStewart.JPG

080108CES-BillG-Clooney.JPG

080108CES-BillG-AlGore.JPG

BRIAN LAM(原文1原文2/訳:satomi)

【関連記事】 バーガー屋のゲイツに小銭をねだる男(動画)

【関連記事】 ゲイツとジョブズのグラビア写真

【関連記事】 ゲイツ夫妻の慈善団体、マクドナルドに投資する