使用済みの携帯電話は何所へいくの?

使用済みの携帯電話は何所へいくの? 1

キープして、たまに古いメールを読みなおしてる人も多いらしいですよ。

CES 2008が終わるとともに、皆よだれをたらしながら新ガジェットへの熱を高めていきます。そんななか『ニューヨーク・タイムズ』紙が、オハイオ州Hilliardにあるユミコアの携帯リサイクル工場のとても興味深いショットを公開しました。

うぅぅ。この大量のエレクトロニックの死骸を見るのは、気が滅入りますね…。私たちが崇拝物としていたもの達がこんなにも山積みに廃れているなんて…。

本誌記事では、携帯が一番有益なe-waste(ゴミ化した機器類)だということも指摘していました。携帯1つにつき、1ドル分のリサイクル可能な素材が含まれていて、その大多数はだそうです。

けれど、ん? 1ドル? 携帯を買う時に支払った金額は…と考えると、また気分が落ち込んできちゃったり? まぁ、技術とか、カメラとか、液晶とか、他にもコストがかかるとこ、いっぱいありますからね!

nyt via textually

MARK WILSON(原文/junjun)

【関連記事】 携帯を揚げて食べる女性(動画)

【関連記事】 電話の日だから、携帯電話ストラップ まとめ

【関連記事】 イギリスでは、年間85万5000の携帯電話がトイレに流されている