スター・ウォーズのアーケードゲームをオシロスコープで起動してみました(動画)

むぅぅ。簡単なような…複雑なような…。

こちら、クラッシックなスター・ウォーズのアーケードゲームをオシロスコープで起動している、エクスクルーシブなビデオです。音源と特にMAMEのパッチバージョンに感謝です! 私たちは、このハックの生みの親James Brown氏にどうやったのか? そして彼のハックの可能性について話を聞いてきました。

それでは、フル・インタビューとビデオ達をお楽しみください。

 

Jesus Diaz : James、このハックは気絶ものですね。 Asteroidsもできる?

James Brown : MAMEの取り扱ってるベクターゲームなら、なんでも出来るはずです。私は、スターウォーズとAsteroidsだけしか試していませんけど。Asteroidsは、ちょっとビデオのクオリティが低いのしかもってないんだけどね。

JD : MAMEソースにパッチをあてる事は必要でしたか?

JB : MAMEのパッチングは含まれていました。実をいうと、それが必要とする全てです。私はMAMEのベクターゲームのレンダリングコードを修正しました。なので、標準なモニターのディスプレー用にイメージをラスタ・データに変換しなくてもオリジナルのハードウェアとだいたい同じぐらいのレベルになっています。

ビームの明るさを変更するスコープ入力が無かったので、私はスピードを変化させて同じ効果を作りだたり、シグナルのスキャニングは音源を使用して出力しました。そして、スコープは左右のチャンネルをXYモードで接続しました。

JD : お見事です。どのぐらい時間がかかりましたか?

JB : 設定して実装するまでにだいたい2~3時間ぐらいかかりました。

JD : 電子技術関連のお仕事をしているのですか?それとも趣味ですか?

JB : 私はLumen Digital体験型展示を制作する仕事をしています。だいたいはソフトウエアだけれど、少しだけハードウェアのプロトタイピングもしています。このハックは電子技術は一切からんでないんですよ。たまたまスコープが転がってたので、それで遊んでみただけです

JD : 僕みたいなお馬鹿にとっては特別な電子技術が必要ないなんて、信じがたいです。

JB : んー。このプロジェクトにおいてテクニカルなことで語ることは、ほとんどありません。なんの変哲もないハードウェアを使ってるんですよ。ただ、オシロスコープを音源のライン出力端子に繋げただけ。

80年代の初めのベクターゲームには、膨大なディテールは入っていなかったんだ。ゲームの中では、スターウォーズは一般的に1000ライン以下しか使われていなかったんです。(ビームのリ・ポジショニングと天体領域の線を引くのも含めて)これは、オーディオの帯域幅で簡単にクリアすることができます。

私のオシロスコープにはダイレクトにビームの強度をコントロール出来なかったので、代わりに、ビームのスピードを変化させたんです。もし、スコープ上の明るさを上げたらビームがあるラインから別のラインへ移動するのが見えます。ゲームをする時には明るさを下げると、ゆっくり描かれているラインだけが見えるようになります。

JD : 必要なのは音源だけなんですね…。

JB : 音源のアウトプットAC信号はどんな直流成分も無効にしてしまいます。これは、ベクターのディスプレイをコントロールしている時に、スクリーンの左側に沢山のラインがあると中心になるようにディスプレイが右に傾いてしまいます。これを回避するには、コードがそれぞれのフレーム中のどこでビームが時間を費やしていているか、バランスをとるために小さなドットをディスプレーのはじっこに描いているかを追跡するようになっています。ドットが時々点滅するのがビデオでアクションの変わりめに見れますよ。

スター・ウォーズのアーケードゲームをオシロスコープで起動してみました(動画) 1

JD : このパッチしたコードをコミュニティにリリースする計画はありますか?

JB : コードを利用可能にするのは魅力的です。でも、コンセプトの証明をするクイックハックとコードをクリーンにしてMAMEに転がりこませるようにするのと、だれのハードウェアでも起動できるチャンスを与えるのには、大きな違いがあります。もしすごく魅力的なことだと感じたらやるかもしれないけど、オシロスコープにアクセスする人って、そんなにはいないと思うから。

JD : そうですね。でも、私の友人にレーザーキャノンを持ってる友達がいます…。

JB : はい。私もレーザープロジェクター上で起動させてみたいと思っている。私はいくつかの鏡のついたスピーカーを使ってXYスキャナを構築しました。でも、ゲームを表示するための周波数応答がありませんでした。クローズドループフィードバック無しではダメなんじゃないかと疑っています。

JD : 誰かがあなたが遊べるようにそれを備えたパッケージを落してくれるといいんですけどね。それでは、Jamesさんお時間をとっていただきありがとうございました。そして、しつこいようですが、素晴らしい作品です!

JB : こちらこそ、ありがとう!

JESUS DIAZ(原文/junjun)

【関連記事】 前代未聞のスターウォーズのフィギュア(フォースそのものなど)

【関連記事】 バロック時代のスターウォーズ

【関連記事】 『スターウォーズ』にインスパイアされた海洋研究センター