- のんびーりしたクルーザーで旅に出たいなぁ(ギャラリーあり)
- 明日はバレンタインか。チョコ欲しいなぁ...(ギズ編集部の独り言)
- また彼が帰ってきた! 『コンバースxマリオ』コラボスニーカーに新作登場
- 創業者が語るGoProカメラの成功(動画)
- 米国スパイに矢部美穂さんにエビちゃんにiPad 3に! 先週の人気記事(2012-2-06〜2-12)
- 噂のiPad 3のRetinaディスプレイってどんだけ解像度高いの? 比較してみました
- ホイットニー・ヒューストン追悼にオプラの写真を使う粗忽者多数...グラミー式典リハでジェニファー・ハドソンが涙、涙
- iPad 3が出たら、きっとピッタリ。快適すぎるiPad版「SkyDesk」でどんどん仕事が捗るぞ~
- なんか見ちゃう時計
- NHKも行け! ネットでネガコメ書く男の顔をBBCが突撃撮影(動画)
- WindowsとMacでパソコンの起動音をミュートする方法 #lh_jp
- このケース大丈夫か? いつ製造中止になるかわからないレトロAppleケースでこっちもドキドキ
- [Androidアプリレビュー]ガチのスパルタ教師(でもたまに優しい)。嫌でも英単語を覚えられる 『エクタン〜エクストリーム英単語〜』 #TABROID
- 美しい砂絵を描くコーヒーテーブル(動画)
- 憧れのアップルで働くのも大変ね
- 史上最悪のジョブズ・トリビュート、ドライヤーのiFeng 4S
- Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に?
- 加工食品と自然食品はお腹の中でこうも違います(動画)
- 科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 #lh_jp
- カップヌードルミュージアムで自分だけのマイカップヌードルを作ろう!
- 京都の伝統と北欧のイケアが創りだした動画がスタイリッシュすぎる!(舞妓はんの動画あり)
- これは新手の秘密兵器か? 街に巨大なスパイダーが出現...(動画)
- 【ほんわか・ギズモード】ディスプレイされてる3DSに手が届かない子供の知恵
- キノコもコインもスターもでないハテナブロック でも灯りがつくよ!
- カップヌードルの3分ゲームが充実しすぎてて時間泥棒すぎる
- マイクロソフトはどこへ行く? バルマーCEOの野望とは
- もうデスクの下に潜り込む毎日とはサヨナラします。ケーブルを掴んで離さないウェイトホルダー
- ギークが決めるベストブラウザはFirefoxとSafari!
- Siriもイライラするのかね。そんな彼女が出した、少年(12歳)の質問への答えとは
- 幻想だとはわかっちゃいるけどね... 5時に会社を上がりたい人が身につけるべき時計はコレじゃない?
- 英国王室よりジョナサン・アイブ氏にナイトの爵位が与えられる
- 最強の手袋ガジェットArmstar
- 10円玉を握りしめて駄菓子屋にまたいこう!
- ミルクから作る、金色の甘ーいお酒のレシピ
- 宙に浮く! 魔法の暖炉
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
[Windows Vistaサイドバーガジェット/ブロガーインタビュー#2] ガジェットっていろいろあるんです!!

マイクロソフトさんにお呼ばれした「Windows Vistaサイドバーガジェット/ブロガーインタビュー」の第2弾です。今回は、Vistaサイドバーで使えるガジェットのあれこれについてスポットを当てていきます。
ここからは、安藤さんに加えマイクロソフト デジタルアドバタイジング ソリューションズ プランニング本部 アドプロダクトマネージメントグループ プロダクトスペシャリストの藤沢聡明さん(写真)にもお話に加わっていただきました。
まずは、おふたりが考えるがジェットについてお伺いしました。その内容は以下からどうぞ。
--いろいろ便利なガジェットなどがありますが、今後ガジェットはどうなっていくと思いますか?
安藤さん : ガジェットは基本的にHTMLベースで作られているものです。そのため、WebサービスAPIとの相性がいいんです。たとえば、地図のサービスとお店の情報サービスをマッシュアップさせているようなガジェットも登場しています。このように、細かいニーズに合わせたガジェットがどんどん作れますし、これから登場してくると思います。ユーザーさんは、その中から選んでインストールして使っていってもらいたいですね。また、ガジェットを広告媒体として使うこともできると思うんです。実際にいくつかそのようなガジェットが登場しています。使い方次第では、効果的な広告ツールともなりますね。
藤沢さん : 今までの広告は押し付けがましいところがあったと思うんですけれど、ガジェットは時計であったりカレンダーであったりと、実用的なものが多い。そのなかに、ユーザーの感性に訴えかけるような、ユーザーが使って感動するようなもののなかにメッセージを織り込むようなものが受け入れられるようになると思います。これまでの広告のように、自分の意思に関係なくどんどんいろんな情報がやってくるというわけではなくて、ユーザーが楽しく使っている中に、実際にこのガジェットを作っているのはこの会社なんだと気づかせる。たまにガジェット宛にお知らせがやってきて「こういうのはいかがですか?」という、そういう広告のあり方というのもガジェットの可能性としてあります。
ここでお二人が気に入っているガジェットを紹介しましょう。
安藤さんが気に入っているのは「SOYJOY」の「SOYJOY、これガジェットですから。」です。

このガジェットは、いわゆるToDoメモです。予定やメモなどを入力して登録すると「これ、重要ですから。」と表示されるだけという、実用的なのかシャレなのかがいまいちあいまいなもの。安藤さん曰く「一言表示されるだけっていうのがいいですよね」とのこと。
藤沢さんのお気に入りは「JAL」の「JAL WOLRD CLOCK」です。
このガジェットは、いわゆる世界時計です。時間ごとにコクピットから見える景色が変わるだけでなく、都市を変更するとその都市の景色が見えるという凝りようだ。藤沢さんは「JALさんの就航ラインの景色を見せていて、JALさんからのお知らせがあるときだけコックピットのなかのNEWSというところが光るんです。それをユーザーさんが見たいと思ったら、そのNEWSを開いてお知らせを見る。控えめだけれども、JALさんとしての世界観を持たせつつというところがいいですね」と語っていました。
このように、単純に機能だけを追及しただけでなく、メッセージや世界観を内包したガジェットが増えています。ここでギズモード編集部が気に入ったガジェットをいくつか紹介しましょう。
J-WAVEが提供しているストリーミングラジオ放送を聴くことができるガジェットです。流れている曲の情報も見られるし、その曲をダウンロード販売サイトで購入することもできちゃいます。ラジオっ子は必須ガジェットかも?
画面内のジャンボジェットの方向を変えると目的地が変わるというガジェット。一応デジタル時計やANAからのお知らせ機能があります。機体をいろいろな角度にしてどこにたどり着くのか、思わずわくわくしてしまいます。ちなみにこの3D機体は、このガジェットのために作成したそうです。
さて、いよいよ次回は最終回。ガジェットの未来を明るく照らす水先案内人のようなサイトが登場します。お楽しみに!
Windowsサイドバーとガジェット紹介ページ[マイクロソフト]
(三浦一紀)
【関連記事】 [Vistaガジェット#1] MSさんにお呼ばれしてきました!
-
犯罪者を実名報道することの何が問題なの?...
-
SIMにパスワードを掛ければ大丈夫ですよ。パスワードのかけ方はiPhoneの設定→SIM PIN。ソ...
-
メカニズムは秘密と言ってもバレバレなわけですがこの発想は全く新しいなあ。うん、これはすごい。そして美...
-
Appleのネガキャンなんぞは別にやってもらっても構わないが、にしてもだな・・・秘密保持なんて当たり...
-
昔はちゃんとあったから別に問題ないんじゃね?もしかして、ドライヤー大好きだったかもしれないし。。。...
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :












ますますVistaが嫌になりました。