[Windows Vistaサイドバーガジェット/ブロガーインタビュー#2] ガジェットっていろいろあるんです!!

Sponsored

080116Microsoft02-02'.jpg

 

マイクロソフトさんにお呼ばれした「Windows Vistaサイドバーガジェット/ブロガーインタビュー」の第2弾です。今回は、Vistaサイドバーで使えるガジェットのあれこれについてスポットを当てていきます。

 

ここからは、安藤さんに加えマイクロソフト デジタルアドバタイジング ソリューションズ プランニング本部 アドプロダクトマネージメントグループ プロダクトスペシャリストの藤沢聡明さん(写真)にもお話に加わっていただきました。

まずは、おふたりが考えるがジェットについてお伺いしました。その内容は以下からどうぞ。

 --いろいろ便利なガジェットなどがありますが、今後ガジェットはどうなっていくと思いますか?

安藤さん : ガジェットは基本的にHTMLベースで作られているものです。そのため、WebサービスAPIとの相性がいいんです。たとえば、地図のサービスとお店の情報サービスをマッシュアップさせているようなガジェットも登場しています。このように、細かいニーズに合わせたガジェットがどんどん作れますし、これから登場してくると思います。ユーザーさんは、その中から選んでインストールして使っていってもらいたいですね。また、ガジェットを広告媒体として使うこともできると思うんです。実際にいくつかそのようなガジェットが登場しています。使い方次第では、効果的な広告ツールともなりますね。

藤沢さん : 今までの広告は押し付けがましいところがあったと思うんですけれど、ガジェットは時計であったりカレンダーであったりと、実用的なものが多い。そのなかに、ユーザーの感性に訴えかけるような、ユーザーが使って感動するようなもののなかにメッセージを織り込むようなものが受け入れられるようになると思います。これまでの広告のように、自分の意思に関係なくどんどんいろんな情報がやってくるというわけではなくて、ユーザーが楽しく使っている中に、実際にこのガジェットを作っているのはこの会社なんだと気づかせる。たまにガジェット宛にお知らせがやってきて「こういうのはいかがですか?」という、そういう広告のあり方というのもガジェットの可能性としてあります。

◆ ◆ ◆

ここでお二人が気に入っているガジェットを紹介しましょう。

安藤さんが気に入っているのは「SOYJOY」の「SOYJOY、これガジェットですから。」です。

 

[Windows Vistaサイドバーガジェット/ブロガーインタビュー#2] ガジェットっていろいろあるんです!! 1

このガジェットは、いわゆるToDoメモです。予定やメモなどを入力して登録すると「これ、重要ですから。」と表示されるだけという、実用的なのかシャレなのかがいまいちあいまいなもの。安藤さん曰く「一言表示されるだけっていうのがいいですよね」とのこと。

◆ ◆ ◆

藤沢さんのお気に入りは「JAL」の「JAL WOLRD CLOCK」です。

[Windows Vistaサイドバーガジェット/ブロガーインタビュー#2] ガジェットっていろいろあるんです!! 2

このガジェットは、いわゆる世界時計です。時間ごとにコクピットから見える景色が変わるだけでなく、都市を変更するとその都市の景色が見えるという凝りようだ。藤沢さんは「JALさんの就航ラインの景色を見せていて、JALさんからのお知らせがあるときだけコックピットのなかのNEWSというところが光るんです。それをユーザーさんが見たいと思ったら、そのNEWSを開いてお知らせを見る。控えめだけれども、JALさんとしての世界観を持たせつつというところがいいですね」と語っていました。

◆ ◆ ◆

このように、単純に機能だけを追及しただけでなく、メッセージや世界観を内包したガジェットが増えています。ここでギズモード編集部が気に入ったガジェットをいくつか紹介しましょう。

[Windows Vistaサイドバーガジェット/ブロガーインタビュー#2] ガジェットっていろいろあるんです!! 3

J-WAVEが提供しているストリーミングラジオ放送を聴くことができるガジェットです。流れている曲の情報も見られるし、その曲をダウンロード販売サイトで購入することもできちゃいます。ラジオっ子は必須ガジェットかも?

 

[Windows Vistaサイドバーガジェット/ブロガーインタビュー#2] ガジェットっていろいろあるんです!! 4

画面内のジャンボジェットの方向を変えると目的地が変わるというガジェット。一応デジタル時計やANAからのお知らせ機能があります。機体をいろいろな角度にしてどこにたどり着くのか、思わずわくわくしてしまいます。ちなみにこの3D機体は、このガジェットのために作成したそうです。

さて、いよいよ次回は最終回。ガジェットの未来を明るく照らす水先案内人のようなサイトが登場します。お楽しみに!

Windowsサイドバーとガジェット紹介ページ[マイクロソフト]

(三浦一紀)

sponsored by [Windows Vistaサイドバーガジェット/ブロガーインタビュー#2] ガジェットっていろいろあるんです!! 5

 

【関連記事】 [Vistaガジェット#1] MSさんにお呼ばれしてきました!