新品のボーイング777を超低空飛行の機長、首になる(動画)

2008.02.28 10:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:動画 , 飛行機

070226FlyBy.JPG

 
三浦和義容疑者、なんでサイパン行ったんでしょうねえ。一生のナゾ…と思ったら「米国領と知らなかった」んですねえ。

えと、三浦元社長とは対照的に香港の搭乗口でシャンペンと拍手に囲まれてるこの方は777処女飛行を終えたばかりのイアン・ウィルキンソン(Ian Wilkinson)機長です。この直後、全長2.7kmの滑走路の地上8.5m時速518km超低空飛行してた映像(下)がウェブに出回って、首になっちゃいました。
 

 
現場はシアトル近郊にあるボーイング社エバレット工場に隣接するPaine飛行場で、この777とか787ドリームライナー作ってるロケーションです。

ボーイング777は全365席。まさに工場から出たばかりのピッカピカの新品で、機内にはキャセイ・パシフィック航空クリス・プラット会長ら重鎮も乗ってたみたいですね。「飛行場の野次馬が低空飛行の離れ業に大歓声で盛り上がる間、乗客たちは驚きのあまり静まり返っていた」(英デイリー・テレグラフ紙)そうですよ?

キャセイパシフィック航空の広報は「こうした低空飛行には会社側から承認が必要なのに今回は何らの事前許可申請も取得も行われていなかった。よって飛行責任者のパイロットは解任とした」と発表してますね。

処女飛行のお祝いに、一発景気付けにトップガンみたいなアクロバット技披露することは昔からあるようなんですけど、今は動画がウェブに出回っちゃいますから…。今回は香港民間航空局の目に止まって処分やむなしとなったようです。

僕はEvora 2007航空ショーのあのエアバスA310の方が怖いと思いますけどね。

 
[Daily Telegraph —video by Bahneman]

JESUS DIAZ(原文/訳:satomi)

 
【関連記事】 超低空飛行をする旅客機A310(動画)
【関連記事】 トンネルの中でラジコン飛行機を飛ばす(動画)
【関連記事】 離陸直後の飛行機を襲う、巨大カミナリ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

自宅に置くならこの1本。「ゼロ・グラビティ」ブルーレイ版の圧倒的な映像美に心酔した

PR

「ゼロ・グラビティ」を見てきました。人が宇宙遊泳する浮遊感、目に見えないスピードで飛んでくるデブリが迫ってくる恐怖感、スペースステーションのメカメカしい巨大なスケール感は、映画好きにはたまりませんね...
続きを読む»

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
アイコンアットラージ
小林弘人
infobahn Inc.
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて

日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア