「Elastico」ゴムバンドで挟む本棚

2008.02.26 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:ゴム , 本棚

080225elasticoshelf.jpg

 
デザイナーArianna Vivenzioの考えたコンセプト「Elastico」本棚としてはかなり斬新です。壁に金属製のポールが2本とりつけられていて、そこに伸縮性のエラスティック素材のバンドがはまっているだけというシンプルさ。

ブックスタンドと本を挟むもよし、写真のようにボックスを使うもよし。自分で自在にデザインできる点でクリエイティブに使えそうです。でもまあ、そんなにたくさんの本を収納するのは無理っぽいです。

それにたとえば、猫がとびのっちゃったりなんかした場合にどんなドラマが起きるのかは神のみぞ知る、です。でもこのデザインのシンプルさフレキシビリティはかなり尊敬に値するんじゃないでしょうか。

 
[Arianna Vivenzio via Oh Gizmo]

KIT EATON(MAKI)

 
【関連記事】 まるで魔法のように、本をブックエンドにする本棚
【関連記事】 アズキ相場のように安定しない本棚:「Topple bookshelf」
【関連記事】 本棚と階段をくっつけた美デザイン:「ecret staircase」

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア