東芝HD DVD終息で新聞広告を出すとしたら

東芝HD DVD終息で新聞広告を出すとしたら 1

やっぱり「HD DVDはなくなるの?」でしょうか。

先日のHD DVD終息発表を受けて、世間はてんやわんやの大騒ぎ。HD DVDレコーダーの返品騒動、販売停止に加えて、価格高騰まで起きているとかいないとか。

さてさて、その昔のお話です。ソニーがベータ vs VHSで争っていた時、明らかに劣勢にも関わらず新聞全面広告を出したことがありました。「ベータマックスはなくなるの?」です。それにちょっと悪戯を加えて、今回の東芝バージョンにしてみたんですが、どうですかね?

ちなみにベータ vs VHSの結果は、ご存知のとおり。それでも、こんな広告を作っていた往生際の悪さがソニーらしいところですね。一方、東芝は早速Blu-rayドライブをラップトップ用に調達することを考えているようですけど…さすがにライバルからは買わないかな。

それにしても、幕引きは突然でした。

この画像の参照元「Akagi.org」さんでは、当時のソニーの広告をさらに数点見れるので、以下リンクを訪れてみてくださいね。

 

Akagi.org

(野間恒毅)

 

【関連記事】 HD DVD撤退でこれからどうなる!? 1ダース分の想定問答集

【関連記事】 フォーマット戦争の舞台裏で何が起こったのか

【関連記事】 インテル、「侮辱的な」スプリンター広告に謝罪