膝ギブスで携帯を充電しちゃおう!「Knee Brace 」

2008.02.15 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:エコ , 充電

 
ヘルシー&エコですね。ダイエットにも良いかも!?

このたび、モバイル機器充電ができる膝ギブス「Knee Brace」のデモンストレーションが実施されました。このギブスは、人が歩いたり走ったりした時の膝の動きからエネルギーを収集するという仕組み。アイディアとしては、ハイブリッドカーがバッテリーにエネルギーをチャージする方法と似ています。

装置の重さはたったの3.5ポンド。よくある「手回し式」のものとは異なり、激しい努力は必要なさそう。なので、電気のアクセスが限られたエリアで、キャンパーや兵士たちがGPSや衛星電話を使用する際に便利なのではないかと期待されています。さらに、これで人工関節充電をやろうアイディアも! もし実現すれば、定期的に外科手術をしてジョイントに設置したバッテリーを取り換える必要もなくなります。素晴らしい!!

現行版の膝ギブスは、コンセプトの実証のためのものですが、このチームはエネルギー収穫能力を保ちつつも、今よりも小型化する計画を立てているようです。これは、多くの可能性を秘めた素晴らしいアイディアですね!

できれば、来年のCESの前までに実用模型を手に入れることができたらいいなぁー。そうしたら、僕たちのラップトップちゃん達のご飯切れの心配をすることもないですからねー。


[Science Daily, Reuters, BBC]

BENNY GOLDMAN (原文/junjun )

 
【関連記事】 携帯電話やゲーム機が充電できるブレスレット
【関連記事】 デジカメの電池が充電できるカメラバッグ
【関連記事】 新製品「ソーラー充電器ストラップ」に触ってみたよ!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア