なぜMacbookにマルチパッドは搭載されなかったのか?:Appleはノーコメント

なぜMacbookにマルチパッドは搭載されなかったのか?:Appleはノーコメント 1

 

いやー、燃えますねー。

新型Macbook Proタッチパッドは、見かけもサイズもほとんど変わらず。でも、それにはマルチ技術が搭載されているんですよ! しかも、縁にはLEDバックライトも!!

とはいえ、気になるのはMacbook。これには、なぜマルチタッチが採用されなかったのでしょうか? さっそく、アップルに問い合わせてみました。公式な彼らの答えはこんな感じ。

マルチタッチの技術は、Macbookのためのものではなく、Macbook ProとAir特有のものなんです。

AppleはすでにLEDバックライトをすべての機種に移行し始めています。技術的および経済的に可能なので、じきにその作業は完了するでしょう。

うーん、謎です。そこにどんな意味があるんでしょうね?

たしかに2000ドルを割るMacbookにLEDバックライトは贅沢な気がします。でも、上の返答からすると、標準モデルからマルチ技術を排除するのは、ハイエンドモデルとの差別化以外の意味を含んでいるような気がするんですよね。

いや、残念。なにしろボクはAirやiPhoneで、写真を指で拡大・縮小するのが好きなんです。Macのライトユーザーだって、その動作ですんごい楽しめると思うんだけどな。

 

BRIAN LAM(原文/オサダシン)

なぜMacbookにマルチパッドは搭載されなかったのか?:Appleはノーコメント 2