MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.2

    MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.2 1

     

    GIZMODOの皆さんこんにちは! 「みたいもん!」管理人のいしたにまさきです。

    みたいもん! の日々のレビューの中からベスト5をご紹介するコーナーをいい加減あったかくなって欲しいですが、今月もお送りします。

    MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.2 2まずは、5位

    イベントってもちろん行くべきものですが、行けない人というのもいるわけで、それを動画で見れるというのはいいことです。しかも、ニコニコ動画を使えば、行った人も会場の空気を覚えた状態でつっこみを入れるという後日の楽しみまで提供できるわけです。ということで、イベント録画の場所としてはニコニコ動画は最強なのではないかと思った次第です。

    デブサミ2008とニコニコ動画というマッチング

    MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.2 3続けて4位

    いまだにflickrを上回るWebサービスはないと思っています。今月はめずらしく、そのflickrに対する別のアプローチを教えてもらいました。それはたしかに普段の私は使うことのない機能がいっぱいのサービスなのですが、話を聞くとそれはそれでちゃんと需要のある機能を提供しているし、人によってはまさにマストな機能だったりしたのでした。ということで、とても感心することしきりだったのでした。

    男前ならflickr、女前ならマジカルメーカー

     

    3~1位は、以下で!

     MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.2 4そんでもって3位

    一眼レフのようなハイエンドなカメラばかりがカメラではありません。トイデジカメにはトイデジカメの楽しさというのもあり、このキティカメラはその方向の楽しさをメーター振り切るところもまで振り切ったカメラ。実際、店頭ではもう売り切れ寸前らしく。見つけたら、とりあえず買っておけという状態らしいです。商品説明をする動画付きなので、ぜひ動画をどうぞ。

    キティちゃん型デジカメを語るまつゆう、撮影するおれ

    MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.2 5ということで2位

    2008年のベストガジェットはもうこの「Eye-Fi」でいいと思います。あまりに高度に進んで便利になりすぎた技術というのは、まるで魔法のように思えるときがありますが、デジカメというジャンルでこの魔法を経験したのは初めてのことです。設定をちゃんとしておけば、電源入れるだけですよ! 電源入れるだけで、オンラインにもローカルのPCにも写真のデータが勝手に保存されていくんです。これが魔法でなくて、なにが魔法なんでしょう?!

    で、2008のベストガジェット決定なのに、なんで2位なのかって? そりゃあ、相手が今月は悪すぎたんですよ。

    Eye-Fiを使うまでに必要な設定と異次元なまでの便利さ

     

    MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.2 6そして1位

    今月はもうこれしかない。10年に一度の製品。横綱! 電車道! 「MacBook Air」です。ああ、書いたさ書いたさ。いっぱいエントリー書いたさ。だって、MacBook Air書きたいこといっぱいあるんだもの。そして、散々エントリー書いてたどり着いた結論は「触っていて楽しい」。もうホントこれしかないです。イーモバイルとセットで持ち歩けば、さらに最強。さらにしつこく書くと、この「触っていて楽しい」は、やっぱり数分触って程度ではわからなくて、自分の普段の生活環境に持ち込んでこそわかるものです。心が揺れているみなさん、迷うことはないですぞ!

    MacBook Airが届くまでに準備したもの

    MacBook Airをほぼ1日外で使ってみた

    MacBook Airで真骨頂を発揮したSpaces

    最高のMacBook Air用ケースはプチ自作した

    MacBook Airに足りないものを一気に埋めるAudioHubガジェット

    MacBook Airの画面のきれいさとAppleRemoteとの相性の良さ

    MacBook Airはなぜこんなに触っているだけで楽しいのだろう

    (いしたにまさき)

    【関連記事】 MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.1

    【関連記事】 MITAIMODO - The Best of みたいもん!2007.12 (2007まとめあり)

    【関連記事】 MITAIMODO - The Best of みたいもん!2007.11