Netafullmodo - The Best of netafull 2008.02

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.02 1

    ズドラベイテ、コグレ@ネタフルです! ネタフルが見つけたネタからベスト5をお送りするコーナーの18回目、2008年1月分からピックアップしてお届けします!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.02 2まずは5位です。掃除ロボット「ルンバ」の着せ替え衣装です。「ルンバ」が一生懸命に掃除している姿はかわいらしいので、きっと何かあるんじゃないかと思っていたのですが…なんと!

    メイド服がありました。掃除ロボットがメイド。あまりにもストレートですが、これはアリです。わざわざアメリカ在住の知人に代理購入して送ってもらいました。

    他にもテントウムシバージョンもありまして、これもこれで良い具合です。

    掃除ロボット「ルンバ」を萌えメイド仕様にしてみた

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.02 3続いて4位は、『FFmpegで作る動画共有サイト』という書籍です。「動画共有サイトって作れるの!?」と思った人もいるかと思いますが、実はこれがオープンソースの動画変換エンジンを利用して作れてしまうのです。

    そのあたりのレシピを紹介しているのが『FFmpegで作る動画共有サイト』です。今となっては単なる動画共有サイトだけでは話題にはならいでしょうから、プラスアルファのアイデアが必要です。さらにユーザが増えた時にサーバをどうするか? というあたりも考える必要がありますね。

    でも、とりあえず自分の手で作れてしまうんですよ、動画共有サイトが。

    FFmpegで作る動画共有サイト

    3~1位は、以下で!

      

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.02 43位は、ちょっと面白系の動画をいくつかご紹介しましょう!

    マリオのBGMにあわせてドラミング。これが意外に合うのです。ドラム、うまい。

    「Super Mario 2」に合わせて叩くドラムに驚愕

    今から30年以上前テレビゲームです。そういえば昔、ブロック崩しのテレビゲームを買ってもらった記憶が。

    1973年のテレビゲームのコマーシャル

    たった3人で「プライベート・ライアン」オハマ・ビーチ上陸シーンを再現してます! もちろん合成などを駆使して、ですが。一見の価値ありです。

    「プライベート・ライアン」オハマ・ビーチ上陸シーンをわずか3人で再現してしまった動画

    カジカジカジ…かわいいのにすごい。

    [これはすごい]ウサギが歯で封筒を開ける

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.02 5それでは2位です! 「3DUSBアダプタ」というのをご紹介します。これはイーモバイル利用者に、とっても便利なグッズだったりします。

    イーモバイルの端末「D02HW」を購入したのですが、付属のケーブルが微妙な長さで気になっていました。なんとかならないかと。そんな時に知ったのが、このサンワサプライの「3DUSBアダプタ」です。

    これを利用するとケーブルを省略して、取り付けたり持ち歩くのが簡単便利になります。「このケーブルがちょっとな…」と思っていた人は、ぜひお試しください!

    イーモバイル「D02HW」のケーブルをなんとかする「3DUSBアダプタ」購入

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.02 6そして1位は! 先月に続いて「MacBook Air」でお願いします! だって届いちゃったんだもの!

    ということで「MacBook Air」カテゴリを新設して、タップリとレポートしています。箱を開ける様子から、悩まされているトラブルまで。永遠の初心者視点でいろいろと試していますので、買おうかな~どうしようかな~と思っていた人は、まずは読んでみてください。

    MacBookから「TimeMachine」を利用した環境移行、そしてファーストインプレッション、さらにマクドナルドでのバッテリテストなども行っています。

    「MacBook Air」への環境移行はTimeMachineで

    「MacBook Air」ファーストインプレッション

    「MacBook Air」バッテリをマクドナルドでテスト

    MacBook Air

    (コグレマサト)

    【関連記事】 Netafullmodo - The Best of netafull 2008.01

    【関連記事】 Netafullmodo - The Best of netafull 2007

    【関連記事】 Netafullmodo - The Best of netafull 2007.10