巨大隕石をつい落としたくなる「地球時計」

2008.02.06 17:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSCF1793.JPG

 
「ギズモードが持たん時が来ているのだ!」.

そんな聞き捨てならないセリフとともにアクシズ…じゃなくて、なにやら細長い箱をガンダム記者に投げつけてきたのは赤い彗星さんです。
いわく最近ギズモードを牛耳っているガンダム記者に粛清を加えたいとのこと。どうやら逆襲ってヤツですね。そうですか…じゃあ、見せてもらいましょうよ、箱の中身とやらを。

「それでこそ私のライバルだ!」

はいはい。じゃあ、ガンダム記者、よろしくお願いしますよ。
 

DSC_5611.JPG

 
って、いきなり正座か(爆)!

「何を笑ってるんだ!?」

いえ、別に…。どうぞ続けてください。ガンダム記者。

 

DSC_5614.JPG

 
なにやら腕時計風ですね。でも、肝心の時計がありません…。

「なんだ? なにをしようってんだ?」

おや、もうひとつ棚があります。そっちも見てみたらどうでしょう?

 

DSC_5667.JPG

 
おぉ、これは地球ですねー。

「なんでここにいるんだ!」

ははぁ、これは地球型の腕時計のようですよ。ふむふむ、「コアモジュール」と呼ばれるこのパーツは、ベゼルと組み合わせて、ベルトに装着して利用する…。つまりガンダム同様、換装できるということみたいですね。

「俺たちと一緒に戦った男が、なんで地球外しを!?」

「普通の腕時計はひとつの地域のことしか考えていない! だから抹殺すると宣言した!」

 

DSC_5622.JPG

 
シャアザクさんが横槍です。相変わらずの上から目線ですね…。

「地球時計、いけッ! 詳しい説明書とともに!」

はいはい、読みますよ。

ふーん、なるほど。パーツの中の地球部分は、本物の地球と同じく24時間1回転する…。つまり、これは24時間計なんですね。通常の12時間計と異なって、真上が0時で、真下が12時になると。

「普通の12時間計などは、時計の蚤だということが何故分からんのだ!!」

いや、それはいいすぎでしょ。

 

DSC_5663.JPG

 
にしてもコレ、本当に真上から見た、きれいな地球ですね。

「しかし…これはナンセンスだ!」.

えっと、それは…この時計が反時計回転をしているってことをいいたいんでしょうか? 北極から見ると地球は反時計回りに回転しているので、それに合わせて周囲の文字盤の数字も反対回りに配置してある…。それで、今自分のいる地域が差しているところが、現在時刻になるんですよ。

「意地悪い言い様に聞こえるな」

だからぁ! 北半球すべての時刻ひと目でわかるってことですよね。自分が知りたい場所、例えばニューヤークならその場所の時刻を読み取ればいいわけで。まあ、ジャブローは南半球なので、残念ながら見えませんけど。

ちなみに周囲の文字盤の右半分、18時から6時の黒い部分。左半分の白い部分は、6時から18時までのを示しているみたいですね。これはわかりやすい…ほかに何かありますか?

 

DSC_5643.JPG

 
「ユーザーをニュータイプにするためには…誰かが腕時計の業を背負わなければならない」

そうそう! 24時間で一回転ですから、動作がとてもゆっくりに見えるんですよ。それだけだと分単位が分かりにくいから、オレンジ色の丸型インジケータ通常の分針となって、時計回りに60分で1回転するんですよね。その上、自分の現在位置については針型のインジケータを設定できるから、それで時刻を読み取るのは実はとっても簡単なんです。

ところで「コアモジュール」は換装できるって言ってましたけど…


DSC_5649.JPG

 
「ここにいたって私は、地球時計を今後、絶対にデスクトップ時計としても使用すべきだと確信したのである。それが『コアモジュール』を外す作戦の真の目的である! そしてスタンドは牛乳パック再利用した素材の梱包材を使用する!」

エコだよ、それは!」

お、ガンダム記者、いいツッコミ。

「諸君! 自らの道をひらくため! 地球時計の魅力解明まで、あと一息! 諸君等の力を私に貸して頂きたい! そして私は、コレを腕にして、母なる宇宙のもとに召されるであろう!!」

うーん、よく分からないけど、最後に腕に巻いてみろってことですか?

 

ThinkEarth.jpg
photo by Hiromasa Gamô

 
へぇ、いい眺めですね。

なになに、この地球パーツ「コアモジュール」のスケールは、本物の地球の約5.8億分の1。約65cm離すと月と地球の距離である38万km相当となるのか。
つまり腕に装着して手を伸ばすと、丁度月のグラナダから地球を眺めたのと同じ大きさに見えると…。

「この地球時計は、伊達じゃない!」

…ガンダム記者、寝返りですか? まあ、それもしょうがないか。

   

DSC_5644.JPG

DSC_5626.JPG
DSC_5627.JPG
DSC_5630.JPG
DSC_5641.JPG
DSC_5638.JPG

 
今回の地球時計サンプルは「valuenavi」さんからご提供いただきました。Think the Earth, Beyond the Time.

 
valuenavi, オンライン・セレクトショップ
俺選ガンダム名セリフ・データベース

(野間恒毅)

 
【関連記事】 最新鋭の白い奴に乗ってきた!! : 新幹線N700系試乗会
【関連記事】 「身体が柔らかすぎるガンダム」に触ってきたよ!
【関連記事】 『トランスフォーマー』のジャパン・プレミアに行ってきた!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア