ドバイの巨大ビル、今度は90度ひねってます。

ドバイの巨大ビル、今度は90度ひねってます。 1

こんなにひねっても大丈夫なんですね。

今まで、いろんなドバイの特大建設物を見てきたけれど、そろそろ私はこのアラビア半島にポンポンと出没することに飽きてきちゃいました…これとかあれとか、それとかこんなんとか…。

これは、ドバイ・マリーナ(dubai Marina)に建築予定のビルで、「Infinity Tower」と呼ばれているようです。そのセールスポイントは一目瞭然ですが、90度ねじってあるとこ。宣伝文によると高さ1000フィート80階建のねじられた巨大建築物だそうです。

そのユニークならせん状のデザインが、常に変化する砂漠、風の無限のエネルギーを反射し、そして、それらを囲む海を風景に、想像してみてください。

ん~。私は、どうもこのInfinity Towerを見ていると、ドバイの永久に続くかのように見えるオイルマネーと急成長する外国の建築請負人たちの利益と無限のお金を反射させているように感じちゃったり…。ビルは美しいといえば美しいんですけどね。ちょっと休憩を…。

Infinity Tower

ADDY DUGDALE(原文/junjun)

【関連記事】 ドバイ航空ショーはドローンだらけ(動画)

【関連記事】 中東で流行の高層ビル背比べ大会(動画)

【関連記事】 メキシコシティで一番高いビルになるけれど…