H-ⅡAロケット14号機、23日(土)夕方に打ち上げへ(動画あり)

MOON LIGHT MILE』の猿渡吾郎が、その辺にいそう…。

昨年9月、月周回衛星「かぐや」打ち上げの生ライブを見逃した皆様、お待たせしました。今週の23日(土)(16時20分~17時55分の間)にJAXAがまた、H-ⅡAロケットを打ち上げますよ!

今回、打ち上げるのは超高速インターネットを実現する衛星「きずな(ウインズ)」。インフラが整っていない山間部や離島、もしくはインフラが破壊された災害時などでもブロードバンド並みデータ通信ができるという代物だそうです。以下に「きずな(ウインズ)」のプレス公開時の写真と、発射台への移動風景のギャラリーを置いておきますね。

 

H-ⅡAロケット14号機、23日(土)夕方に打ち上げへ(動画あり) 2

H-ⅡAロケット14号機、23日(土)夕方に打ち上げへ(動画あり) 3

H-ⅡAロケット14号機、23日(土)夕方に打ち上げへ(動画あり) 4

H-ⅡAロケット14号機、23日(土)夕方に打ち上げへ(動画あり) 5

H-ⅡAロケット14号機、23日(土)夕方に打ち上げへ(動画あり) 6

H-ⅡAロケット14号機、23日(土)夕方に打ち上げへ(動画あり) 7

 

いやー、ワクワクしますね! 生打ち上げが見れるなら、もう中身なんてどうでもいい…わけないんですけど。

もちろん、今回もJAXAインターネットライブ中継を用意(コチラ)。ローンチの様子を惜しげもなく、さらけ出してくれますよ。チェキラ!

あ、あと超高速インターネット衛星「きずな(ウインズ)」のPV(動画)を、以下にアップしておきましたので、興味のある方はぜひ。

 

 

なんかビカビカ照らしてくれるようですよ。

 

JAXA|きずな特設サイト]写真提供 : 宇宙航空研究開発機構(JAXA)

(オサダシン)

 

【関連記事】 月周回衛星「かぐや」、本日10時31分打ち上げ成功(動画)

【関連記事】 宇宙日本食を実食してみたよ

【関連記事】 月、火星、宇宙開発もろもろ まとめ