女性型ロボット「Actroid」の動画 まとめ

2008.02.27 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:動画 , 女性 , 日本

080227histry.jpg

 
ネットサーフィンをしていたところ、偶然こんな図を発見。

かねてよりギズモードでも、ちょくちょく触れてきた女性型ロボット「Actroid」の進化の過程です。その誕生は2003年。サンリオの関連会社、株式会社ココロによって生み出されたようですね。それがいまや、3つのカテゴリーに分類され、それぞれの分野で華々しく活躍しているなんて…感慨もひとしお(なんの関係もないけど)。

というわけで突発的に、それぞれの「Actroid」のYouTube動画ピックアップしてみました。以下に山盛りあるので、勢い込んでどうぞ!
 

こちらは「愛・地球博」に参加した「アクトロイド-expo」のさらちゃん。手のしぐさが少女らしさを残していて、いい感じですね。

 

イベントコンパニオンのはるかちゃん。かすかな瞬きがリアル。

 

アミューズメント系モデルの女の子。名前は不明。こちらを覗き込まれると、ちょっとドキドキしちゃいます。

 

フェアチャイルド時代のYouといったところか? 小首をかしげるしぐさが、ヤバすぎですよ。

 

キャッツアイのコスプレをした小雪ですかね? 超スレンダーなボディがロボットであることを忘れさせます。

 

日本舞踊もこなすことができるんですねー。あと指先の表情とかも出てくるといいんだけど。

 

おそらくこれが最新型。動きがさらに滑らかになっているうえに、顔の表情、特に口角に繊細なモーションが仕込まれているような…。

 

こちらは研究用プラットフォーム系。YouTube画質だと、まるで人間。ちなみに左の男性が知能ロボット開発で知られる阪大の石黒浩教授ですね。

 

こちらも研究用プラットフォーム系モデル。ここまで会話を成り立たせることができるなんて…。

いやー、2050年まで、あと42年。あの噂は、結構マジメに実現するかもしれません。なんにせよ、これほど立て続けに見ると、アトムの世界はすぐそこって感じがしてきますね。

 
株式会社ココロ

(オサダシン)

 
【関連記事】 ロボットと人間の結婚、2050年までに実現か?
【関連記事】 「不気味の谷」が本当に怖い証拠(動画)
【関連記事】 触れると 吐息 を漏らす ラブドール

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
アイコンアットラージ
小林弘人
infobahn Inc.
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア