女性型ロボット「Actroid」の動画 まとめ

2008.02.27 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:動画 , 女性 , 日本

080227histry.jpg

 
ネットサーフィンをしていたところ、偶然こんな図を発見。

かねてよりギズモードでも、ちょくちょく触れてきた女性型ロボット「Actroid」の進化の過程です。その誕生は2003年。サンリオの関連会社、株式会社ココロによって生み出されたようですね。それがいまや、3つのカテゴリーに分類され、それぞれの分野で華々しく活躍しているなんて…感慨もひとしお(なんの関係もないけど)。

というわけで突発的に、それぞれの「Actroid」のYouTube動画ピックアップしてみました。以下に山盛りあるので、勢い込んでどうぞ!
 

こちらは「愛・地球博」に参加した「アクトロイド-expo」のさらちゃん。手のしぐさが少女らしさを残していて、いい感じですね。

 

イベントコンパニオンのはるかちゃん。かすかな瞬きがリアル。

 

アミューズメント系モデルの女の子。名前は不明。こちらを覗き込まれると、ちょっとドキドキしちゃいます。

 

フェアチャイルド時代のYouといったところか? 小首をかしげるしぐさが、ヤバすぎですよ。

 

キャッツアイのコスプレをした小雪ですかね? 超スレンダーなボディがロボットであることを忘れさせます。

 

日本舞踊もこなすことができるんですねー。あと指先の表情とかも出てくるといいんだけど。

 

おそらくこれが最新型。動きがさらに滑らかになっているうえに、顔の表情、特に口角に繊細なモーションが仕込まれているような…。

 

こちらは研究用プラットフォーム系。YouTube画質だと、まるで人間。ちなみに左の男性が知能ロボット開発で知られる阪大の石黒浩教授ですね。

 

こちらも研究用プラットフォーム系モデル。ここまで会話を成り立たせることができるなんて…。

いやー、2050年まで、あと42年。あの噂は、結構マジメに実現するかもしれません。なんにせよ、これほど立て続けに見ると、アトムの世界はすぐそこって感じがしてきますね。

 
株式会社ココロ

(オサダシン)

 
【関連記事】 ロボットと人間の結婚、2050年までに実現か?
【関連記事】 「不気味の谷」が本当に怖い証拠(動画)
【関連記事】 触れると 吐息 を漏らす ラブドール

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

仕事に役立つサンバがあるらしい。

PR

それは一通の手紙からはじまった。 7月某日、ギズモード編集部に謎の手紙が寄せられた。 突如飛び込んできた謎の矢文(やぶみ)。そしてそこに記された不可解な文章。意味不明すぎる手紙に編集部一同が混乱に陥...
続きを読む»

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

・関連メディア