新発見! 「3人用チェス」は超心理戦

新発見! 「3人用チェス」は超心理戦 1

五輪で、3人の部、2人の部なんてことになる日が来るのかな?

チェコ共和国で最近発見されたチェス盤です。3人目を加えることで、クラッシックなゲームが、とっても新鮮にかんじますね。

どうやら、ゲームのはじまりは普通のチェスと同じだけれど、中盤ぐらいから、頭をかかえてしまうような複雑な動きを意識しなければならなくなるようです。だって、プレーヤーが3人ってことは、ある程度協力しあいつつ、「まず誰を落とすか?」などの駆け引きも必要になってくるわけです。

2人のプレーヤーが団結して、3人目を一気にくずしていく~! となると2人してチェックメイトを迫ってきて…精神的に追い詰められますよね…。3人目になった自分を想像するだけでも辛いし、ちょっと複雑な気持ちにもなります…。でも興味あるひとは、リンクをクリックしてみてくださいね。基本ルールがわかりますよ。

Meignorant and offiizsamuraj via Neatorama

Sean Fallon(原文/訳:junjun)

【関連記事】 誰でも一応できるチェス:「Chess Teacher」

【関連記事】 各国政治家たちでチェスを遊べ!

【関連記事】 ケータイでカンニングのチェス選手に10年の出場停止処分