Netafullmodo - The Best of netafull 2008.03

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.03 1

    ズドラベイテ、コグレ@ネタフルです! ネタフルが見つけたネタからベスト5をお送りするコーナーの19回目、2008年2月分からピックアップしてお届けします!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.03 2まずは5位です。AmazonがPS3のハードディスクの交換方法写真入りで説明しています。

    「PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト」の内蔵ハードディスクを交換する様子を写真入りで紹介しているのですが、これがけっこう簡単そうです。

    40GBがあっという間に160GBモデルに変身しています。そこはそれ、Amazonなので交換に最適なハードディスクもあわせて紹介されているのですね。交換したい! と思ったら、すぐに購入できる訳です。

    Amazon「簡単! PS3のハードディスクを交換しよう」

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.03 3続いて4位は、「時計を壁や天井に投影する装置の作り方」という動画です。動画を見てもらえば分かるのですが、これがまたなんとも幻想的な時計なのです。

    子どもの頃、子ども雑誌の付録に幻灯機のようなものがあったのを覚えている人もいるかもしれませんが、あれの時計版といった風情でもあります。

    夜中にふと目覚めた時に、ぼやーと時計が壁や天井に浮き上がっているというのは、なんとも幻想的な光景ではないでしょうか。

    時計を壁や天井に投影する装置の作り方

    3~1位は、以下で!

     Netafullmodo - The Best of netafull 2008.03 43位は、好きな人は大好きな、好きすぎてたまらないトイデジカメをご紹介です。「VQ1005」といいます。

    トイデジカメの楽しさの一つに「見たままで撮れない」というのがあると思います。それは構図だったり色合いだったりして、特に味のある色合いにひかれる人も多いのではないでしょうか。

    「VQ1005」は、そのあたりもバッチリです。個体差もあるようで、さらにどんな写真が撮れるか分からなくなっています。lomoなどのトイデジカメ好きの方は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

    トイデジカメ「VQ1005」が楽しそう!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.03 5それでは2位です! 久しぶりにライフハック系の話題などをお届けします。「上手に時間管理するためのFirefox機能拡張まとめ」というエントリーです。

    仕事中に調べものをしていて、ついつい脱線して…ひゃあ、こんなに時間が経っていた!

    というのは誰しも経験するところだと思いますが、それを阻止するためのさまざまなFirefox機能拡張を紹介しました。

    主に、

    ・どんなサイトを見ていたか記録する系

    ・タイマー系

    に分かれており、大いに反省することが可能です。

    上手に時間管理するためのFirefox機能拡張まとめ

    Netafullmodo - The Best of netafull 2008.03 6そして1位は! Macのウェブブラウズを劇的に加速する「dolipo」です。

    ウェブブラウズを高速化するものにはプロキシなどがありまして、そうはいってもそんなに劇的に速くなるなんてことはないんじゃ…と思っていたのですが「dolipo」はヤバいくらいに速くなります。

    プロキシ機能だけでなく、よりブラウジングを快適にするための工夫がなされているようです。

    もともと「polipo」というコマンドラインから操作するソフトがあり、それにGUIラッパーをつけたものが「dolipo」なのですが、インストールしておけば良いので便利この上ないソフトです。ぜひお試しください!

    Macのウェブブラウズを劇的に加速する「dolipo」

    (コグレマサト)

    【関連記事】 Netafullmodo - The Best of netafull 2008.02

    【関連記事】 Netafullmodo - The Best of netafull 2008.01

    【関連記事】 Netafullmodo - The Best of netafull 2007