世にも奇妙な カメラ まとめ

2008.03.15 17:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:まとめ

080315camera.jpg

 
来週3月19日は、「カメラ発明記念日」だそうです。

なんでも1839年に、フランスルイ・マンデ・ダゲールという人が、はじめて写真機を完成させた日なんだとか。ふーん。でも、ルイさんも170年後には、まさかカメラが電話と一体化されて、誰もが持ち歩くアイテムになるなんて想像も付かなかったでしょうね。

しかしまあ、カメラを肌身離さず携えている我々現代人でも想像の及ばない、奇妙なカメラもいっぱいあります。今回のまとめ企画は、そんなカメラを集めてみました。詳細は、以下にて。
 

【大きすぎるカメラ】
大きいことはいいことだ?
世界一使えない、世界最大のカメラと写真
Seitz「6x17 Digital」:大きすぎるデジカメ
正常な遠近感が一瞬わからなくなる。Sigmaの望遠レンズ
大砲のようなレンズ:「EF1200mm F5.6L USM」

【小さすぎるカメラ】
使用方法にちょっと悩みます
人差し指につけるカメラ「Canon Snap」
ネジそっくりのビデオカメラ
時代に逆行するシンプルカメラのコンセプト

【古今東西スパイカメラ】
いつの時代もスパイの必需品
スパイカメラ付きサングラス
1960年の腕時計型スパイカメラ
ビクトリア朝時代のスパイカメラ

【空飛ぶカメラ】
アートな写真が仕上がりそう
竹とんぼの先にカメラをくっつけたら?
ラジコン飛行機+ヘッドマウントディスプレイ+ビデオカメラ(動画)
放り投げるためのデジカメ

【銃とカメラ】
目線は一緒というわけね
銃口を見張る過剰防衛監視カメラ「Pistol Cam」
コンパクトになった銃カメラ
引き金フェチの写真家には堪らない~ライカの銃カメラ

【なにかがおかしいカメラ】
ま、本人が満足なら、オールOK
5.5テラ画素数のデジカメ
「DC 500 ハローキティ」:ハローなデジタルカメラ
Minox「DC1011 Carat」:24金デジタルカメラ
怪しいフィルム&デジタル両用カメラ
無骨すぎるデジカメ

【未来派すぎるカメラ】
まだまだ存在するカメラの可能性
究極すぎるデジタル一眼レフ「DB-1」
折りたたみ式デジタルカメラ
手首装着型カメラ:GoPro「Digital Hero」
釣り糸に近寄る魚の顔が見える小型水中カメラ「FishCam」
人生をエキサイティングなものに編集できる次世代PC
自動360度写真撮影マシン

【ピンホールカメラあれこれ】
いわゆる原点というヤツですね
世界で最も高く古いカメラ
「ピンホールブレンダー」:3つの穴から同時に激写!
カメラの原点がここにあります

 
ここ10数年で、フィルムからデジタルへと大きな進化を遂げたカメラですが、まだまだ更なる進化を期待できそうですね。

 
(オサダシン)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加