日本最大のレゴブロックワンダーランド「レゴスタジアム」に行ってきました~浅草編(動画あり)

2008.03.21 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

080320RegoVol1-01.JPG


我がギズモードジャパンで、いつも頻繁に取り上げているレゴブロックあんなのとかこんなのとか。レゴは世界中で愛されている、ワールドワイドなブロックなんですよ。

このデンマーク生まれのレゴブロックを思う存分楽しめる場所が、栃木県の那須高原にある遊園地「那須ハイランドパーク」内にあります。その名も「レゴスタジアム」。那須ハイランドパークに入場すれば、レゴスタジアムは無料で利用できます。

3月20日に、レゴブロックで日本の名所を再現する「ミニランドエリア」がリニューアルされました。ギズモードジャパンもそのお披露目にお呼ばれしたので、レゴブロック大好きな僕が、お供2人を引き連れて行ってきました。

レゴスタジアム内には、プレイエリアがたくさんあります。ここでは大量のレゴがおいてありますので、自由に遊ぶことができます。お子さん連れて行ったら大喜びしますよ。僕もレゴで遊びたかったんですが、我慢して取材です。


080320RegoVol1-02.JPG


さてさて、お仕事…と思いきや、お供2人はいきなり「デュプロプレイコーナー」で遊んでます…。デュプロって幼児用レゴですよ。そこで戯れる男2人。左が常山さん、右がオサダさん。見た感じ、ちょっとやばいですね。でもちゃんと靴は脱いでいたので、よしとしましょう(!?)。



気を取り直して、まずはリニューアルされたミニランドエリアのひとつ、浅草雷門と仲見世通りを見てみましょう。
 

080320RegoVol1-03.JPG


全景はこんな感じです。手前にのぞき込んでいる女の子がいますが、これもレゴでできてますよ


080320RegoVol1-04.JPG


ここは雷門です。制作時間は120時間。使用ブロック数は約1万5000個。文字の部分もしっかりブロックで作られているのがこだわりですね。オススメのアングルは、雷門ごしに仲見世を見ることだそうです。このくらいの角度で見ると、本当に雷門に来たみたいですね。


080320RegoVol1-05.JPG


こちらは雷門を過ぎて仲見世通りになります。制作時間は約400時間、使用ブロック数は約2万2000個です。賑やかな雰囲気が伝わってきますね。


080320RegoVol1-06.JPG


実はお店ひとつひとつもしっかり再現されています。おみやげ店やせんべい屋さんなどが並んでいます。


080320RegoVol1-07.JPG


人間をよく見てみると、外人さんのような人もいます。浅草は外人さんの定番観光スポットですからね。



080320RegoVol1-08.JPG


仲見世を抜けると浅草寺です。制作時間は約130時間、使用ブロック数は約1万5000個。ちゃんとお寺の中も、こちらから見える部分は再現されています。遠くから見ると、レゴでできているってわかんないくらいよくできてますよ。目を近づければレゴなんですけどね。


080320RegoVol1-09.JPG


浅草寺の隣にある五重塔もありました。制作時間は約170時間、使用ブロック数は約1万個です。間近で見るとかなり迫力あります。一見不安定な感じを受けますが、ちゃんと倒れないように工夫されているようです。

いやぁ、見れば見るほどよくできてますね。

最後に、デュプロコーナーで遊び終えた常山さんが、レゴ製浅草の動画を撮影してくれました。臨場感あふれる映像になっていますのでぜひ見てください。



実は浅草のほかに、もう1カ所新しく作られた街があるんです。それは次のエントリーで!!


レゴスタジアム[那須ハイランドパーク]

(三浦一紀/動画:常山剛)

LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group. ©2008 The LEGO Group.


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
アイコンアットラージ
小林弘人
infobahn Inc.
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア