大自然の動物を、より自然に、より近くから撮影するためのカメラ

大自然の動物を、より自然に、より近くから撮影するためのカメラ 1

 

近日放映予定のBBCドキュメンタリーシリーズより。

BBCはこのたび、より自然に、より動物の近くで撮影するためにカメラにさまざまな工夫をこらしたんだそうです。

上の写真はゾウをトレーニングして持たせた特製カメラです。他にも動物のに似せたカメラ、に似せたカメラを設置し、モーションセンサーを使って動物が近くに来たところを撮影するのに成功したそうです。例えばナマケグマが寄って来た写真は以下の通り。確かに今まであまり見たことのないアングルですね。

 

大自然の動物を、より自然に、より近くから撮影するためのカメラ 2

ちなみに、ゾウは動きがスムーズなため、非常にいい映像が撮れたんだとか。BBCで3月30日放映予定だそうです。たぶんNHKでもそのうち放送するんじゃないかな。

[BBC and dailymail via bbgadgets]

Mark Wilson(MAKI/いちる)

 

【関連記事】 動物の骨の動きを3Dアニメーションでシミュレート

【関連記事】 格好良すぎ! 動く巨大メカ動物たち in フランス(動画あり)

【関連記事】 科学者が新発見! ヘラ鹿の角の秘密