世界一高いブルジュ・ドバイが鉛筆に見えてしまう超高層ビル@高さ1.6km!!

080331-5250-Foot-Tower.JPG

ちょっと飛び出たぐらいじゃ、いつ追い越されるか油断できませんからね。

世界一の高層ビル「ブルジュ・ドバイ(Burj Dubai)」よりまだ高いタワーがサウジアラビアにできます。

「まだ高い」と言っても10mや50mじゃないですよ? 現在建設中のブルジュ・ドバイが高さ701.04m(2300フィート)を目指してるのに対し、サウジの塔は1.6km(5250フィート)。いきなり倍以上も高い。

なにもそこまで急に世界記録伸ばさなくても…と思っちゃいますけどね。どうせそこまでやるなら、あと一声、もう30フィート足して1マイルにして欲しかった…。覚えにくくてかなわないので、てっぺんにテレビアンテナ足すとか、なんとかならんものでしょか!? 

予定地は紅海の港町ジッダにほど近い新開発都市で、費用は世界に名立たる富豪アル=ワリード・ビン・タラール王子が出します。

王子、2005年にロンドンのSavoyホテルも25億ドルで買ってますから、ビルのどっかにホテルが入居する可能性もありそうですよね? 僕の試算では大体320~350階建てになるので「ホテル複数」と書くべきかな…。

詳細はまだ明らかになっていませんが、単独で支えるのは難しいようで高さ243.84m以上の「flying-buttress towers(飛梁のタワー)」2棟を建ててビルを支えるようですよ? また、上階の人たちが酔ってゲロゲロしないように高度な制動システムを導入して建物の揺れを止めます。

下は砂漠の熱風、上は冷たい突風。これにどう対処するのか?

その辺りがエンジニアリングの腕の見せどころ。

1.6kmのアーム持つクレーンなんてありそうもないので、資材の移動はヘリかな?

「ほんじゃ行ってくるわ~」と、とび職さんも? クール過ぎます!!

Daily Mail] 「湾岸に超タワー続々、アラブ諸国の超高層建築競争」AFPBB

Kit Eaton(原文/訳:satomi)

【関連記事】

ドバイに海中ホテルが誕生

ドバイの巨大ビル、今度は90度ひねってます

世界一高級なホテルでお菓子を動かすときの注意点

 UPDATE:flying-buttressについて、修正を反映しました。コメント、ありがとうございます。

UPDATE2:王子の名前の表記について、修正を反映しました。コメント、ありがとうございます。