あの新幹線500系が各駅停車に

あの新幹線500系が各駅停車に 1

時代の移ろいは早いですね。

つい先日500系新幹線がデビューして営業速度時速300キロを達成したと思っていたのですが、同じく300キロを達成したN700系のデビュー後は一気に引退モードです。

東京には一日2往復と激減した上、なんと新幹線の各駅停車ともいうべき「こだま」に転用されちゃうんです。時速300キロが泣きますね。

こだま」といえば長らく初代新幹線である0系も運用されてましたけど、こちらも今年中に姿を消すのだとか。その有終の美を飾るべく、デビュー当時と同じ白のボディに青いラインが復活するそうです。新幹線といえばこの0系という方は、是非チェックしてみては。

それにしても500系新幹線はカッコイイですね。まるでF16戦闘機のようです。なのにこだまかぁ、イメージ合わないなあ。

編集長敬白JR西日本

(野間恒毅)

【関連記事】

新幹線と同じ悩みを持つラジコンカー(動画)

「鉄道博物館」見学のTips集(後編)

鉄道の日だから、鉄道ネタまとめ