- 史上最悪のジョブズ・トリビュート、ドライヤーのiFeng 4S
- Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に?
- 加工食品と自然食品はお腹の中でこうも違います(動画)
- 科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 #lh_jp
- カップヌードルミュージアムで自分だけのマイカップヌードルを作ろう!
- [Androidアプリレビュー]Androidユーザーがいま『Firefox』を使うべき3つの理由(動画あり) #TABROID
- やっぱりiPhoneでもテレビが見たい! この録画対応のワンセグチューナーはどう?
- まぁ、ベーコンミルクシェイクでも飲んでさ!
- ベビーも子供も大人も、スター・ウォーズ・シューズ
- 日本では出回ってないようですが...ファイザー、妊娠の可能性をアップさせてしまうピルのリコールを発表
- シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズホテルからベースジャンプ(動画)
- 2月25日大阪のeイヤホンでポータブルオーディオフェスティバル開催
- 殺人の動機は「Facebookで娘をアンフレンドしたから」
- ついにこの日が現実に...スマートフォンの出荷台数がコンピューターを圧倒して初逆転!
- [Androidアプリレビュー]時間、日付、バッテリーを常時表示 画面右上の頼れるやつ『Migiued』 #TABROID
- Windows 8のデザイナーが語る:Windows(またはひとつの宗教)を作りなおすということ(動画)
- 【観覧注意】命知らずすぎ! 飛行中の飛行機の翼の上を歩いてみたり寝転んでみたり...(動画)
- スーパーボウルのハーフタイムで比較するISOの発展のすごさ
- 子供心を持った大人のみなさんへ、「モレスキン×LEGO」
- 手書きメモ派に朗報! デジタルペン「TegakiLink Personal」にiOS版アプリが登場
- かさばるダサいコードなんて要らない...優れものウォールマウントプラグ型のiPhoneチャージャーが人気
- プライバシーが死んだ日
- ミイラから前立腺癌を発見! 古代の発癌性物質研究にメス!
- iTunes Matchは音楽視聴の「未来形」なのか?
- 単三4本でiPhoneなどを充電できる電池ケース
- 自転車のチェーンでできた人間(写真ギャラリーあり)
- 「僕は友達が少ない」とwikiで検索するとジミー・ウェールズの友達が少ないように見える
- マウンテンバイクの写真撮り専用のデジタル一眼固定ベスト!
- 夢のアルコール入りアイスクリームの作り方(動画)
- EVA新劇「第6の使徒」がクリスタルオブジェ化
- Twitterをやり過ぎると恋人との別れが早まる?
- ケータイメールに夢中で寝不足の若者たち...一晩で平均30通超も普通という時代に!
- SonyはPS4の発売をXboxの次世代モデルの発売に合わせてくるらしい
- 「あたしペンより重いもの持ったことないんですぅ」なんて言う人にはこのコンクリートで作ったシャーペンを贈りましょうよ!
- お気に入りのアイテムをキャラ化しちゃおう。iPhoneアプリ「スモールキャラカメラN」でギズのキャラクターをつくったよ。
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
計算の答えが「73」にならないと出られない庭
やはり佐藤雅彦は天才だな、と思いました。
「計算の庭」は、計算が合ってると外に出られるというゲームです。
参加者は、「8」とか「-1」とか「13」という数字が書かれたRFIDタグ内蔵のカードを持って、庭に入ります。庭の中には「+5」とか「x7」とか書かれたゲートが配置されています。例えば「8」のカードを持った人が「+5」のゲートをくぐると、「8+5=13」という記録がRFIDに書き込まれます。
いろいろ計算しながらゲートをくぐりまくって、最終的に「73」になったら無事庭の外に出ることができます。説明書きにはこうあります。
《計算の庭》は「計算」という抽象的名概念を、参加者が数字に置き換わって「計算されること」をイメージしながら、身体を使って計算するための装置といえます。
実際やってみると、半端なく楽しいです。計算がこんなにエンタティメントになるとは、予想だにしませんでした。
最終的に73になれたかどうか、そしてそこに至る計算はどうか、時間はどれだけかかったかといった結果はプリントアウトしてみんなで見せっこできます。僕の結果を以下に載せておきますね。

新宿初台のICCの「オープン・スペース2008」で無料で体験できますので、お時間がある方はぜひどうぞ。
(いちる)
【関連記事】
・歩くことでそれぞれの時代を知る「インタラクティブ年表」
・トロン気分を存分に味わえる「gravicells[グラヴィセルズ]-重力と抵抗」
・3次元化されたプログラミング空間を自由に飛び回る「VP3L」
UPDATE:誤植を修正しました。ご指摘のコメント、ありがとうございます。
-
イモトさんのウィングウォーキングのほうがすごいです。そういえば、彼女はパラシュートはしてなかったよう...
-
さ、カップ麺食うか。...
-
ジャイアンツが勝つように、飾りだけどってツリーはお守りみたいな感じで残してました。ジャイアンツ万歳!...
-
スタートメニューの検索窓にアプリ名を入れてエンターキーで起動するのでその機能までなくなるとめんどい...
» Mac OS Xに似てくるって訳じゃないよね? マイクロソフト、なんと「Windows 8」ではスタートボタンを廃止か...
-
Wi-FiのKindle Fireを出してください。。・...
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :










答え:何人トリオのメガネの人
じゃ 駄目ですかね?七三分けなら この人だと思うんですけど
《計算の庭》は4月26日(土)午後1時―イヴェント終了時までご体験いただけません.あらかじめご了承ください.
というお知らせがサイトにありましたのでご注意ください。
たのしくない
これルールってあるんですか?
例えばx7や÷2を最初に通ると数字部分だけが扱われるのでしょうか?
つまり7や2として使えるんですかね?
あんまり意味ないですか?
実際に「庭」を歩ける人が羨ましい!
ごめんなさい
カードの存在を忘れてました・・・
とちりはや
細かいお話ですが、ラストの方の文章、「オープン・スペー『ズ』」になってます。「ス」ではないでしょうか。
今流行の「3の倍数のときだけアホになる」っていうのを73まで続けられたら出られる庭、ではないのですね。