真顔を(不)自然な笑顔に変えるソニーの「Happy Face」リタッチが社会に浸透しつつあります

080423SonyHappyFace.JPG
ウォールストリートジャーナルのKatie B.がこないだ書いたまとめ記事で面白かったのが、ソニーの「Happy Face Retouch」のはなし。

写真に写った友だちのブスッとした顔、微妙な表情をスマイルに変える技。でもこれが被写体の目は変えてくれないの。笑いのネタにはなるけど、顔にはりついた不気味な笑みはまるでピエロのべっとり塗った口みたいね。[...]Happy Face Retouchesの一部はでも自然な仕上がりだったわよ

「Katieの普段の笑顔はゾンビみたいじゃないからね」と米GIZのラム編集長。

クラス集合写真のときとか全員バシッと揃って便利だと思うけど…ダメ?(笑)

 

[All Things D]

Brian Lam(原文/訳:satomi)

 

【関連記事】

ソニー「HDR-SR1」レビュー、結果はGOOD!

笑顔がシャッター、新サイバーショット「Tシリーズ」

これぞ「iPod touchキラー」!? ソニーの新型mylo