iPhoneとiPod touchはBlu-Rayプレーヤーのリモコンに使える(動画あり)

080406Blu-ray-iPhone.JPG

 

iPhone/iPod touchBlu-rayプレーヤー操作できるって話、もう知ってますよね?

Blu-rayプレーヤー内蔵BD Liveネットワークとアップル端末内蔵WiFi接続を繋いだら、そうです、双方向のデータ転送も可能になって、単に動画再生とかのリモコン操作だけじゃなく、もっといろんなことができるんです!

その可能性に目覚めさせてくれたのが、この「BD Touch」というNetBlender社が先日公開した新技術。同社のサイトには、こんな沢山の「BD Touch」活用例が載ってますよ?

* Blu-rayディスクのメニューから映画のデジタルコピーiPhoneに表示

* 視聴者のBlu-rayディスクのコレクションを自動的にカタログに振り分け、映画のオススメ

* レンタル待ちリストの更新・管理

* 再生中の映画にまつわるトリビアやエキストラといったおまけ情報を表示

* iPhoneをコントローラに使って、既存のBlu-rayディスクもゲームとして遊べる

* ディスクとシンクしてファンたちの製作コンテンツも観れる

同社CTOのDenny Breitenfeld氏に話を聞いてみたら、スタンドアローンのアプリ入れるだけじゃこうはならないみたいで、「BD Touch」は「プロ対応のBlu-rayオーサリングツールにiPhone SDKを組み合わせた技術」なんだそうな。こう話してます。

これは映画スタジオやインディーの映画製作会社が「BD Touch」の各種機能を活用できるよう、Blu-rayオーサリングツールで製作した技術です。

DiscからiPhoneに情報を送ったり、その逆も。どの機能もデータは2方向に伝達可能で、動画、音声、テキスト、プレーヤーコマンドも送れます。

目下のところ、みなさん「リモコン」に使えるところが気に入ってるようですね。でも、このプレーヤーではiPhoneも動かせるんです。 ですから例えば、iPhoneで観ている映画の情報をIMDb(映画データベース)から自動的に引き出したり、その映画情報を携帯上で送ったりするのも一案ですね。やりたいこと次第で活用のアイディアは無限にあります。

100kのiPhone開発者向けにSDKは公開しますので、この「BD Touch」の機能を活かしながら、あらゆる種類のタイトルで簡単に機能するアプリが構築できるでしょう。

 

iPhoneとiPod touchはBlu-Rayプレーヤーのリモコンに使える(動画あり) 1

 

NetBlenderでは以下の各機能が使えると話してます(上の活用例とダブってます)。;

・ iPhoneアプリは映画と直接インタラクト可能。エキストラの情報もiPhoneに表示できる。

・ 映画コレクションのデータベースもキープできる。

・ 「BD Touch」はBlu-ray内の映画のデジタルコピーも取れる(これはたぶん既にiPod touchとiPhoneで再生できるようエンコードされた状態のものでしょうね)

動画は以下でどうぞ。

 

 

「BD Touch」唯一の問題は、MacWorld UKからの取材にこう答えていたことですね。;

Blu-rayプレーヤーで配信中のコンテンツとiPhoneの間でリアルタイムのコミュニケーションが取れるなら映画コンテンツ絡みの検索、eコマース、広告の可能性も豊富にあるでしょう。

つまり動画サウンドトラック聴きながら曲買ったり頂戴したり?  iPhoneで動画観てるとCMポップアップしり? これは、うーん、あんまり嬉しくないなあ…。

この「BD Touch」については新しい情報が入ったら改めてお伝えします。

 

[Netblender via MacWorld]

Jesus Diaz(原文/訳:satomi)

*IMBDをIMDbに修正しました。

 

【関連記事】

ソニーの新型Blu-rayレコーダはPSPやウォークマンに「お出かけ」対応

アップルiPhone SDK発表! ポイントのおさらい

iPhoneの ゲームデモ まとめ (動画)