ドメイン「Pizza.com」を 260万ドル で売った男

2008.04.09 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20080407pizza.jpg

 
メリーランド州に住む43歳の男性が、最近「Pizza.com」というドメインネームを売ったそうです。それに費やしてきたお金の約1万倍の金額で!!

クリス・クラークさんが「Pizza.com」を登録したのは、World Wide Webが始まったばかりの1994年。初期登録料はたったの20ドルで、以来今年の1月まで毎年20ドルという年間使用料を支払い続けてきたそうです。ところがある日、「『vodka.com』というドメインが、300万ドルで売れた」というニュースを聞いてしまったんですねー。それで、「自分も」と思い立ったんだとか。

オンラインでのオークションが終わった後、かつてコンサルタント業をしていたクラークさんが口にすることができた言葉は、「正気じゃないよ! こんなの、マジ正気じゃない」。もっと他に言うべきことが…と思いますが、こんな夢みたいな事がおきたら、人が声にすることができるのって、この程度なのかも!? いずれにせよ、体験してみたいですね…。

そもそもピザ屋さんに、自分のコンサル会社に対する興味を持ってもらうために購入した「pizza.com」。入札は100ドルで開始されたけれど、1週間後には260万ドル(約2億7000万円)で、取引を終えたそうです。

そんな大金を手にしたクラークさんには1つ後悔していることが…。それは、なぜあの時にもっと沢山のドメインネームを買わなかったのか? ということだって。そりゃ分かっていれば、誰だってね…。

 
[BBC Online]

Addy Dugdale (原文/junjun )

 
【関連記事】
ロンギヌスの槍、ヤフオクで90億円突破!?
あなたのIPアドレスをあえぎ声で読み上げる「MoanMyIP.com」
「Power Pizza laptop case」:ノートパソコンを入れるピザの箱
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加