鉄腕アトムにもインテルはいってる!?

鉄腕アトムにもインテルはいってる!? 1

もう、小さすぎて話になりません。

今回インテルから発表されたCPUは私たちが知っているCPUとは桁違いに小さいです。1円玉と比較してもご覧の小ささ。それでいて2006年のセレロン800MHz並の性能とさらなる低消費電力を達成しているというのですから、もうウルトラモバイルコンピューティングのCPUにはもってこいですね。

CPUが小さくて消費電力が少ないと何がいいって、まず本体の大きさが小さくできること。熱も持たないので排熱処理に凝ることもないし、バッテリーも小さいものを使えます。つまりいいことづくめ。

そしてこの新CPUの名前はなんとAtom。そうそう、RSSリーダーに登録して新着情報を読むことができるXMLのアレと一緒で、我らが鉄腕アトムと同じ名前なんです。小さくても100万馬力という鉄腕アトムと似ていてとても頼もしいですね。将来のアトムにはインテルのAtomプロセッサーが入っているかも知れませんよ!

以下にCore 2 DUOとの比較写真を置いておきますね。

 

DSC_3298.JPG

DSC_3299.JPG

DSC_3300.JPG

プレスリリース[インテル]

(野間恒毅)

【関連記事】

最新式インテルチップの作り方(動画)

世界で最も薄いラップトップ、インテルよりプロトタイプデビュー

トランジスタ誕生60周年記念企画「インテル歴代チップ写真コレクション」(動画)