オムロン、地球にもあなたにも優しいデジタルソーラー血圧計を開発

オムロン、地球にもあなたにも優しいデジタルソーラー血圧計を開発 1

 

大学生の頃に、血圧が高くてお医者さんに「高血圧一歩手前ですね」と言われたことのある、ハイテンションな三浦です。

そんな僕が紹介したいのが、「デジタルソーラー血圧計 HEM-SOLAR」シリーズ。開発したのはオムロンです。手動式と自動式が用意されています。

本体背面部にあるソーラーパネルを日光に当てることで充電ができます。快晴時なら4時間充電すれば手動式で100回以上、自動式なら28回以上血圧を測ることができます。フル充電ならば、手動式で280回以上、自動式で100回以上測定できるということです。

以下に、背面の写真載せておきます。

 

オムロン、地球にもあなたにも優しいデジタルソーラー血圧計を開発 2

 

ここから太陽の光を吸収して電気に変換するんですね。

で、これ買ったとして、まずはじめに充電しなくちゃいけないですよね。とりあえず天気のいい日に、窓際とかベランダにおいておけばいいのかな?

発売は2009年の春頃を目指しているようです。

 

ニュースリリース[オムロンヘルスケア]

(三浦一紀)

 

【関連記事】

巨乳の方も簡単に目盛りを読み取れる体重計

ジブリ 御用達 の ストップウォッチ は 「6秒計」

「CORO」:温度計つきUSBマイナスイオン時計