今なら夢の砕氷船「しらせ」がゲットできる!?

今なら夢の砕氷船「しらせ」がゲットできる!? 1

南極砕氷船の「しらせ」がこの度引退して、引き取り手を探してますよ。

文部科学省が一般公募していて、用途は「国民、特に青少年の南極観測に対する関心と理解の増進に役立つ形で保存活用すること」となっています。もちろんギズモードとしてもお役に立つべく立ち上がりますよ。

さて気になるお値段はというと、え、時価? なんだかお寿司屋さんみたいな状況になってますね。今の所名乗りを上げているのは稚内市ということですが、

「金なら無い」

と開き直っているそうなので、ウチといい勝負ができるかも。係留する場所とか用途とか色々考えとかなくちゃ。しかし錆、腐食が進んでいて、相当レストアしなきゃ航行どころか係留したまま沈むかも。錆びてレストアといったらやはり波動エンジンを積んで宇宙砕氷船にするのがいいかなぁ。

興味のある方は是非、応募してみてはいかが?

南極観測船「しらせ」誘致キャンペーン and 文部科学省 via [mi]みたいもん!

(野間恒毅)

【関連記事】

ジェットフォイルのラジコンを3年かけて自作(動画)

続々登場する 次世代高速船 の明暗(動画)

水平も垂直もオーケーな船