超伝導体で宇宙船をホバリング!?

2008.04.17 00:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20080413hoverboard.jpg


温度がネックですね。

コーネル大学の研究者達は、ホバリング式自動車を現実のものにしようとがんばっているようです。超伝導体永久磁石を使って。

彼らは、物体が何のパワーも使わずに、完全な安定性を保ちホバリングする方法を考えだしました。それでは、以下にホバってる写真コメントをご用意したので、ご覧ください。
 

20080413magnethover.jpg


唯一の難点は、この超伝導体は華氏-300度未満である必要があるところです。かなりの低温ですよね。でもこれをクリアすれば、宇宙船でもいいし、Star Warsでルークが乗ってたスノースピーダーのリアル版だってつくっちゃえるってことです。なんか興奮しますよね。ということで、これが実際どういうふうに動くのか、聞いてきました。

この磁気ピニングは2つのモジュールを置くことで動きます。ひとつは電力の入っていないけれど過冷却した超伝導体、もうひとつは通常の永久磁石です。これらを近づけます。永久磁石は永続的に、磁石によって生成されたフィールドに対蹠的に、超伝導体に電流を誘発します。戦略的にマグネットと超伝導体を配置することによって、両方のモジュールの位置付けはどんな位置にでも適応することができます。

実質的に、一方がもう一つを見えないグローブで「掴んでる」んです。そして、どんな動きにも耐えることができるようになっています。たとえ外部の力が加えられた場合でも、この磁気ピニングが2つのモジュールをちゃんと適所にとどめさせることができるんです。このモジュールたちを触れさせることは、ほぼ不可能だとか。宇宙船用のモジュール同士を衝突させないようにする二重安全装置システムを作る技術なんです。

素晴らしいですね。もし、彼らがこれが室温で機能するようになる方法を考え出したら、スノースピーダーとか、ちっちゃいころからあこがれていた、あの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のマーティみたいにスケートボード型のホーバーボードで遊べる日がくるってことですね。ガンバレ! 科学者たちよ!


EE Times via New Launches

Adam Frucci(原文/junjun)


【関連記事】
格安で作れる、ホバークラフト(動画)
バイク並の価格で空まで飛べちゃう「ホバーウィング」
空飛ぶセグウェイ「VertiPod」
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア