- 何じゃこりゃ、UMAか!? 謎の生物が海中カメラに撮影される(動画)
- 赤ワインは渋くて苦手という方に試して欲しいこと
- Apple信魚も大歓喜! Mac Pro自作水槽(動画あり)
- 音楽好きで高価なヘッドフォンを所持しているあなたにも、チープなイヤフォンが必要な理由
- イタリア北部地震で30万個のチーズが損傷、被害総額250億円...
- [Android]くまモンアプリのニューカマー! 『メモだモン』でメモを取るモン
- iPadに最強のライバル現わるか...アマゾンがあの大人気「Kindle Fire」に8.9インチモデルを準備中?
- ルーレットで大勝ちできる方法を知っているオックスフォード大の教授が口を開いた。
- 黒いユニコーン! ガンダムだらけのバンダイブース[静岡ホビーショー2012]
- N700系で公衆無線LANサービスを利用している人は注意! 5月31日から帯域制限が始まるよ
- 陸上自衛隊高等工科学校に入るとザクになれる
- マツダとフィアットがラブい仲になりそうです
- レゴランドが2016年春、名古屋にオープン! レゴホテルも併設予定
- 【悪天候!?】スカイツリーついにオープン! 早速初日に登ってきました【エレベーター停止!?】(写真ギャラリーあり)
- 【噂】iPhone 5は16:9、縦に伸び~る
- 頭と富を持て余し気味のSAP幹部、バーコード重ね貼りでレゴを格安購入→逮捕(動画)
- Google、米国通信機器メーカーMotorola買収完了!
- 4インチにサイズアップする「iPhone 5」の開発にはジョブズも深く関わっていたらしい...
- 優しく接しないと座わらせてくれないトゲトゲしい椅子(動画あり)
- クレジットカード並みに薄いバッテリー
- iPadがデスクトップで懐かしの「iMac G4」になっちゃうドックスピーカーが大人気
- iPadの時代は終わるのか...半額以下で買えちゃうアマゾンの新タブレット「Kindle Fire」の衝撃を斬ってみる!
- このiPad壊れてまちゅ! 赤ちゃんにとって雑誌は無意味(動画)
- おぉ!? 2012年にiPad miniがくるのかー!?
- iPadを擬似的に3D拡張する技術を日本の女子大生が開発中!
- iPhoneやiPadの音楽をAirPlayでワイヤレスに飛ばせるスピーカー、ポータブルな最強モデルが新発売
- 無敵iPadについに好敵手登場! Kindle Fire徹底レビュー
- 続々と挑戦者現る...ギズが出したiPad早打ちギネス記録を破っちゃえ!(動画)
- iPadの「スライドしてロック解除」をサーキットみたいに! by Audi(動画)
- iPhoneやiPadの楽器アプリで演奏するタイのガールズバンドとても素敵(動画)
- Appleファンが微笑むとってもレトロなiPad 2ケース
- iPhone・iPadを地デジ・CS/BS対応のワイヤレスデジタルテレビに! Wi-Fiアクセスポイントにもなるテレビチューナー
- iPadをしっかりと支えてくれるクマちゃん
- すごく細かい図形も描けるiPad用のスタイラスペン、Cregle iPen(動画)
- iPadじゃダメだ! Kindleじゃダメだ! 紙の本じゃなくちゃダメだ!(動画)
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
ラジオ波とパイ皿とホットドッグでがん治療法を発明した男(動画)
がん研究、医学はおろか、大学の学位も持っていないズブの素人。
そんなジョン・キャンザス(John Kanzius)さんが発明したのは、MRIマシンも顔負けの「手術も薬も副作用もない、がん治療の画期的アイディア」です!
しかも使ったのはパイ皿と…ホットドッグというから、2度驚き!!
6年前に白血病を患った元TVラジオ局エグゼクティブのキャンザスさんは、キモセラピー(化学療法)を受けるがんの子どもたちの虚ろな目を見て常々、「なんとかならないものか」と思ってたそうな。やがて自分もキモが始まって痛みで眠れぬ、そんなある夜、ふとひらめいたのが、「ひょっとしてラジオ波でがん細胞が撲滅できるかも…?」という発想です。
小さな頃からラジオは手づくりしていて腕に覚えはあります。さっそく台所をごそごそ引っくり返したら、パイ皿がイメージぴったり! ではないですか。「お~これこれ~」と、これで試作機を組み立ててみました。
妙な物音で布団から起き抜けた奥さんはこの異様な光景を見て、てっきり「気が触れた」と思ったそうです。「ハニー、お医者様だってがんに対する回答は見つけられないのよ。どうしてあなたにできるの…、そう諭しましたね」(夫人)
パイ皿で感触を得たキャンザスさん、今度は約20万ドル投じ高度なラジオマシンの組み立てに挑戦です(4'30"←動画の時刻)。完成後まずはホットドッグに硫酸銅を注入し、吊るしてラジオ波を照射してみたら睨んだ通り、「ラジオ波が熱するのはメタル部だけ」ではないですか!(5'30") ホットドッグは温まない。これなら嫌な副作用なしにがん細胞だけヌーク(核攻撃)できる!!
というわけで、キャンザスさんのこの発明は現在ピッツバーグ大学とM.D.アンダーソンがんセンター(M.D.Anderson Cancer Center、日本語版)で実験が行われてます。
「これは思いつく限りどんな種類のがんでも治療できる可能性があります。全部です。私もこの20年の研究生活でこんなエキサイティングなものに出会ったことはないですね」とM.D.アンダーソンのスティーブン・クーリー医師も興奮気味。(5'54")
金属をがん細胞にどう置き換えるのか? ここは大企業の出番…つまりはナノテクです。
がん細胞には金属片を構成する何千万というナノ分子が収まります。えーと…動画ではマウスの腫瘍にナノ分子を注射してます(8'55")けど、マウスを固定してラジオ波を照射後、がん細胞を見ると…細胞の間が随分あいて見えますよね? 死に始めてるんです。 しかも研究者の話では「腫瘍の周りには何の副作用も見つからなかった」そうですよ?
このように、キャンザスさんのマシンと金属ナノ分子を活用したがん治療実験は両研究機関で成果を挙げています。でも、試したのは固体の腫瘍だけですから、そこからどう体中に広がるがん細胞との戦いに広げるか、そこが課題。これができないと応用はぐんと限られてしまうんだそうな。
全部うまくいっても人体実験に取り掛かれるのは、それから4年先で、発案したキャンザスさんの治療には間に合わないかもしれません。CBSのアナも最後は涙腺決壊寸前です。なんとか間に合ってくれと祈りたい気持ちで一杯ですね。
[CBS via Medgadget]CGI(c)Hybrid Medical Animation
matt buchanan(原文/訳:satomi)
【関連記事】
・顔を見れば病気がわかる!?
・ハチに診断を仰ぐ「alternative diagnosis tools」
・「携帯電話の使用はタバコ並みに有害と出る可能性もある」(イギリスの調査)
- 該当する記事はありません。
このエントリーのトラックバックURL :
- ホーム/2008-04-22 from とんかつ3号 隠れ亭2008.04.22 07:35
- おはようございます。 “お騒がせ”カダフィ大佐による究極の「省庁再編」計画(これはすごい) “偉大なる大佐”の計画は、リビアの豊富な石油資源で 儲けた資産... 続きを読む









