ゲーマーに180度の視覚(+頭痛)を与える「jDome」(動画)

ゲーマーの視覚って普通は15~20度ですよね?

でもこれはビョ~ンと180度の視覚が得られる「jDome」という、ジョン・ニルソン(John Nilsson)さんが発明したディスプレイです。

080512jDome.JPG
(c)jDome.com

こんな風にプロジェクター正面にただこのjDomeディスプレイなるものを置き、プロジェクターの映像を反射させて「視野(Field of View)」を変更。あとはぐるり180度の視界でファーストパーソン・シングルプレーヤーのゲームが楽しめるんでございます。科学館とかにありますよね? ちょっと目が回りそうですけど。

Nilssonはこのアイディアで特許取得済みらしく、jDome製造に向け目下寄附募集中。気になるお値段は大体125~200ドル程度になるんじゃないかというお話です。

jDome

Addy Dugdale(原文/訳:satomi)

【関連記事】

手軽にお安くデュアルディスプレイ環境を構築してみませんか?

米国防総省、コンタクトレンズ型のディスプレイを開発中?

究極のXbox 360レーシングゲーム用セットアップ