世界初のデジカメは1975年生まれ!

世界初のデジカメは1975年生まれ! 1

それでも、まだ30年しか経ってないんだなぁ。

世界で初めて作られたKodakのデジタルカメラです。Kodakの研究員だったSteven J. Sassonさんが、ゴミをかき集めて作ったそうですよ。なんていうか、つぎはぎですね。

カメラとしての機能は、CCDイメージセンサで0.01メガピクセルのモノクロ写真を撮影可能。保存はデジタルカセットテープにて行うそうですが、保存するのに23秒もかかってしまいます。カセットって聞くとアナログなイメージがありますねー。

今じゃ無線LANまで乗っかっちゃってるデジカメですが、これからどうなってしまうんでしょうか。

[via Digg

(かつどん)

【関連記事】

コダック「EasyShare V705」:23mmの超広角撮影ができる

レトロモダンなデジカメのフラッシュ

時代に逆行するシンプルカメラのコンセプト