Facebook日本語版提供開始

080519facebook.gif
FaceBookの日本語版提供開始とのリリースがありました。

FaceBookは米国で大人気のソーシャルネットワーク(SNS)。ユーザー数はなんと7000万人。プライバシー情報を細かくコントロールすることができる一方で、基本的には実名と自分の顔写真で使うことが前提とされています。

スタートは2004年2月。mixiと一緒ですかね? ユニークな特徴としては、友だちのアクティビティをチェックできる「ミニフィード」機能や公開されたAPIによってサードパーティが自由にFaceBook用のアプリを作ることができるといったものがあります。サードバーティによるアプリは、現在2万以上あります。

単に言語を日本語化するだけでは日本市場で成功するのは難しいというのは、これまでのいくつもの「日本語化した」サービスが証明しているとは思いますが、一方でFaceBookアプリ群やミニフィード機能はまだ日本のサービスで同じものはなく、魅力的です。まずは触ってみたいという方は多いのではないでしょうか?

なお、CEOのマーク・ザッカーバーグはなんと24歳! 若い!

[facebook]

(いちる)

 

【関連記事】

グーグル検索語ランキングに見る今昔~2001年vs.2007年比較チャート

SDKがなくてiPhoneにキラーアプリは作れるのか?

「MySpace News」開発中。Googleニュース+Digg