30分で作れる自作ホバークラフト(動画)[Make:Tokyo Meeting 2008]

 

子供の頃、ホバークラフトに憧れました。

何がそんなに憧れたかはわかりませんけど、浮上するということと慣性の法則でまるで無重力のように動くからでしょうかね。そんなホバークラフトを30分で自作するという記事をMakeは書いてますが、Make Tokyoではそれを実際に製作、展示しました。子供はもちろん、大人が乗っても大丈夫。重さがかかると逆に圧力が高くなるので結局浮上できることには変わらないそうです。

あまりりにシンプルで行き先は床の傾き次第なのですけど、この独特の浮遊感は楽しいですよ。まるで筋斗雲のようかも。

MAKE: Japan30分で作れるホバークラフト

(野間恒毅)

 

【関連記事】

格安で作れる、ホバークラフト(動画)

よろしくメカドッグ!(動画)[Make:Tokyo Meeting 2008]

時のオカリナ風な電子楽器ウダー(動画)[Make:Tokyo Meeting 2008]