3300万画素カラー動画を撮影するビデオカメラ(動画)

写真…かと思ったら、ほら、新聞が風にはためいてるでしょ?

これはNHK技研公開に展示されていた「3300万画素3板式カラー撮像実験」のデモです。

NHK放送技術研究所が研究開発している次世代ハイビジョン「スーパーパイビジョン」のフル解像度は水平7680×垂直4320の3300万画素。この映像が撮像できるビデオカメラを試作し、このたび展示しています。

デモでは、撮影した映像の真ん中1/4を切り出し、上記ビデオのようにテレビに映し出していました。実際に見ると、その精密さは目を見張るばかりです。

以下にビデオカメラそのものの写真をおいておきます。

 

3300万画素カラー動画を撮影するビデオカメラ(動画) 1

NHK技研公開は今週日曜日まで行われているので、もし興味があったらぜひ見に行ってみてください。

そうですね、リア充の方は週末の変わったデートにいかがですか? 夜は成城学園前でご飯を食べて。

NHK技研公開

(いちる)

【関連記事】

ハイビジョンビデオカメラ買う前に考えておきたい10のこと

3300万画素&22.2マルチチャンネルな家庭用スーパーハイビジョンテレビシステム

カシオExilim EX-F1のスローモーション撮影機能:今回はBB弾、コーク缶、犬、フリスビー、小鳥、などなど(動画)