手のひらサイズのGPSで本当に使えるトイナビはどれだ!?

手のひらサイズのGPSで本当に使えるトイナビはどれだ!? 1

こんなところにもメモリカードの恩恵が。

CD-ROM、DVD-ROM、HDDではなく、SDカードや内蔵メモリチップにマップデータを収録しているPND。パーソナル・ナビゲーション・デバイスというそうな。ずっとトイナビと呼んでましたよ。

閑話休題。@niftyバイクライフで、4台のバイク向きPNDをチェックしています。評価ポイントは日中の視認性 、操作しやすさ、検索しやすさ、音声ガイドの4つ。うんうん、どれも大事です。自転車にPNDをつけたい人は、バッテリー駆動時間が重要なポイントになるかな?

イマドキのケータイのGPS機能も使えるようになってきましたが(auがサービスをはじめた当初は現在位置確認だけでも1分弱の時間がかかってなー)、全国各地のあんなとこ、こんなとこを案内してもらうなら専用機のほうがグレイトですよ。興味ある方は続きを読んでくださいね。

 

Honda(ホンダ) Gathers(ギャザズ) M
Gathers M

ホンダアクセス製。実勢価格でも10万円に針が届いてしまいそうなヤツですが、強力な防水性能がステキすぎ。

関連:LOVELOVE仕様のバイク専用GPSナビ

楽天で詳細を見る

XROAD 3.5インチ バイク用ポータブルナビゲーション RM-A4000
RM-A4000

防水…ではなく防滴というところに注意。でもヨドとビックで激安祭りがはじまると、3万円台で買えるようです。

関連:防滴&Bluetooth搭載のポータブルナビ

Amazonで詳細を見る

マヨワン ポータブル 2GB BZNー400
BZN-400

ハンドルとカウル用のマウントがついている…くらい? メリットといったら?

Amazonで詳細を見る

DrivTrax P5 DTRP-5
DTR-P5

クルマ用ナビの名メーカー、クラリオン製。検索のしやすさはズバ抜けているそうです。

Amazonで詳細を見る

NV-SB260DT
NV-SB260DT

とにかく快適だそうです。バイク用にワンセグ受信機能はいらんしなー、とツッコんじゃうけど。

Amazonで詳細を見る

さて、ベストバイのアイテムはどのコなのか。ウェブでチェックしてみてくださいね。

最新ポータブルナビ比較! その実力は?[@niftyバイクライフ]

(武者良太)

【関連記事】

進むべき道をフロントガラスに描き出すカーナビ(動画)

サイバーナビというよりもセレブナビ

車で屋根につっこんでおいてGPSに罪をかぶせる男